土曜

 PWCにオリジナルの青黒トロンで出撃。トリコフレアに1戦目をライフ1から辛勝し、サイド後の2戦目はスーパービートで負け時間が無くなって引き分け。S&Fに完全に捌ききって、あとはトリスケで勝ちだーと思ったら、トリスケもリボンも引かずにレインジャー2点ビートで負け、サイド後はまさにレイプで勝ち、3戦目は予想通り時間が無くなって分け。その他は勝って5−0−2フィニッシュ。正直デッキ強い。

 日曜

 GP板橋(ファイナルズ予選東京)にさらに進化したイゼットトロンで出撃。ちなみにナベとデブにもシェアしてます。で試合自体は、謎の青白黒のクロックパーミに3T目8点アタックとか言われながらも1回辛勝して明らかに負けてるんだけど相手がミスって引き分けになり、その後分けラインでさらに意味不明なメガランデス(大惨事デッキ)に1戦目は普通にまわって勝ったんだけど、2戦目は本当に何も引かなくてライフが20→16→12→8→4→0って綺麗に殴られて、予想通り時間が無くなって分けて崖っぷち。2分けとか終わってるよ、、と思いながらもワンチャンスあるので続けてみると、青白コンやズーに奇跡を起こしながら勝っていき気づいてみれば5−0−2。で、そこで当たるのはデッキをシェアしたデブ(ちなみにナベは7−0)。で、運ゲーを負け5−1−2のメナシになってドロップ。その後、デブも勝って7−0−2で抜けてました。ナベ、デブはオメ!

 ナンツウカ、、、、ファック。やっぱりデッキだけ先走ってるよ。プレイングが追いついていってない。

 あと、二日で4分けはやばいね。何れも対戦相手もプレイング遅いこともあって時間がなくなってるんだけど、自分のプレイングも早いとは言えないレベルだし。もうちょっと練習して、即断即決できるようにならないとね。大規模の予選の引き分けは負けとほぼ一緒だから流石に辛い。要反省しておきます。

 ということで、ファイナルズはとうとうラストの川崎予選を残すのみとなってしまった。(名古屋?交通費が高いよ!貧乏大学生なめんな!)果たして、今年はファイナルズ本戦に出られるのだろうか、、、出られなかったら、ステパノ教会のキャンドルサービスにでも出席します。

 来週は土曜にPWCペアスタン優勝(ナベパパとペア)で、日曜はファイナルズ川崎予選全勝2ID通過予定。僕のファンの皆はトスって下さい。実際必死ですからw

 そんなところで、明日は早くから大学なので、、、

 さらばじゃw

コメント

まっきー
まっきー
2006年12月11日1:48

今回URトロンを使われたということでしたが
ナゼでしょうか??

個人的にはボロスやビート全般に強く、赤の防御円が使える
UWトロンの方がいいと思っていたのですが。。

AKKA
AKKA
2006年12月11日12:00

その青白トロンに相性が良いのがイゼットトロンですよw一応、メインからボロスやオルゾフには勝てるような構成にしましたしね。

ペンギンクラブ
AVEX
2006年12月11日15:53

いつも楽しく見させてもらってます。
オリジナルの青黒トロンが楽しそうなんで僕も回してみようかなと思ってます。
プレイする際の注意点とかあったらぜひ教えてください。

では、ファイナルズ本戦で会いましょう!(俺の0回戦は難敵ですが・・)

タカcp@タカ派
タカcp
2006年12月11日20:23

進化したイゼットロン>レシピ知りたいな〜

まっきー
まっきー
2006年12月11日21:52

メインからボロスに勝てる構成というのはすごいですね。。
オルゾフは電解のおかげで割りと有利なマッチアップだと
思います。

今回はボロス祭りかと思って青白にしたのですが・・。

何かシークレットテクがあったんでしょうか??

如月
如月
2006年12月12日7:04

謹んでガチらせていただきますw

俺もぜってー負けねー!!

AKKA
AKKA
2006年12月13日23:14

>AVEXさん
 どうもありがとうございます。これからも今まで通り不定期更新になると思いますがよろしくお願いします。
 件の青黒トロンについてですが、これと言って然したる注意点なんかは無いと思います。強いて言うならば、トリスケトロンと同じようなフィニッシャーの形態をとってるため、とてもフィニッシャーが乏しい(アカデミールインを割られると途端に線の細いデッキになる)ので、フィニッシャーは大事にするプレイングが堅実でしょうか、、、サイドボードに追加のフィニッシャーを用意するのもありだと思います。
 ファイナルズ予選通過おめでとうございます。では、ファイナルズ本戦で会いましょう!って言いたいところですが、僕は今年は権利を持っていないのです。ラストの川崎予選を頑張るつもりなので応援してやってくださいw

AKKA
AKKA
2006年12月13日23:22

>タカcpさん
 ナベとデブが共に7−0−2と言うすばらしい成績で予選突破を果たしてくれたので、デッキレシピは何れどこかにupされるかと。そちらを御参照ください。

>まっきーさん
 そうですね。元々、イゼットトロンはオルゾフ相手には相性は悪くないですね。でも、ボロス相手は相当きついはずです。ボロス祭りを予想しての青白トロンってのは納得です。しかし、同じようなことを考える人はいると予想したので、僕はその青白トロンに勝てるイゼットトロンを選択しました。
 別に、特別なシークレットテクは使用した覚えは無いです。元々皆が使っていたテクをメインデッキ&サイドボードを合わせて纏めたって感じです。

 >よっしー
 なぬ、、、返り討ちにしてくれるわw

まっきー
まっきー
2006年12月14日21:16

確かにメインでは青白だと神の怒りや信仰の足枷が無駄になりやすいですし、ヘルカイトがいるため赤青の方が有利かと思いますがサイド後は相手のアネックスを割れることと、
赤の防御円があるため青白の方がやや有利かと思っていましたがいかがでしょうか??

AKKA
AKKA
2006年12月15日12:08

>まっきーさん
 確かにアネックスに対処しやすいのは青白ですね。しかし、トロンの重要なマナベースである印鑑に対処しやすいのは青赤です(FBのシャッターなど)。
 また、サイド後でも撤廃は残るので、赤の防御円はそんなに有用じゃないと思います。
 そもそも、フィニッシャーの線が細いのでそれを対処されるだけで勝てなくなってしまう青白トロンはあまり使いたくありません。

ペンギンクラブ
AVEX
2006年12月15日18:21

>AKKAさん
いえいえこちらこそありがとうございます。やはり《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》があるかないかで《トリスケラバス/Triskelavus(TSP)》の強さがかなり変わってしまいますね。《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》でハンド切るときによくウルザランドと悩みますw
追加のフィニッシャーとして《吸収するウェルク/Draining Whelk(TSP)》をとりあえず積んでいますが、動きが大振りになりやすくて相手にバレバレになる事も・・。

それと、またまた質問で申し訳ないのですがトリスケトロンVSイゼットトロンはサイド後《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》は積むものなんですかね?
・IN
《併合/Annex(9ED)》×3
《道化の王笏/Jester’s Scepter(CSP)》×3
《塵への帰結/Return to Dust(TSP)》×1
・OUT
《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》×3
《神の怒り/Wrath of God(9ED)》×1
《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》×2
《吸収するウェルク/Draining Whelk(TSP)》×1

こんな感じに僕はサイドしてるんですがどうなんでしょうか?

それとファイナルズ予選川崎は《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》釣って(・∀・)ニヤニヤ してた某都チャンプも参戦する様なのでそちらもよろしくですw。

結果楽しみにしてます。でわ〜ノシ。

AKKA
AKKA
2006年12月15日23:27

>AVEXさん
 本当にコンパルのディスカードって難しいですよね。僕もよく悩みます。赤の防御円の方ですが、僕がもし青白トロンを使ってイゼットトロンに当たった場合は入れないと思います。それは主に抜くカードが無いということに尽きます。 AVEXさんのサイドプランを見ていてもわかることなのですが、同系がアネックスゲーとするならば、スネアよりもマナリークを残すべきだし、またマナゲーとするならば印鑑を弾けるスネアも抜きたくない、、、という悪循環になってしまい抜くカードが無いのです。それでは、除去を全抜きにすれば、、という意見が無きにしもあらずですが、その場合、相手のテフェリーが場に出る=ggって状況になりやすいのでお勧めできません。サイド後でも、ラスはテフェリーを除去できるカード、フェッターはファクトリーを止めるカードとして役に立ちますし、、
 詳しいレシピがわからないのでキチンとした結論は出しかねますが、 AVEXさんが行っているサイドと同じようになると思います。また他のプランでは先手ではスネアを後手ではマナリークを残すプランや、フェッター&ラスを1枚づつ残すプランもありえると思います。

ペンギンクラブ
AVEX
2006年12月16日10:53

>先手ではスネアを後手ではマナリークを残すプラン
「マナが並ぶコントロール対決だと《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》が効きにくい」と盲目的に信じていたため、こんな考えがあるとは思いもしませんでした。特に相手の先手印鑑経由からの《併合/Annex(9ED)》は《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》が無いと《差し戻し/Remand(RAV)》打つくらいしか手立てが無いですし、そもそも《差し戻し/Remand(RAV)》だと根本的な解決にはならないので後手の《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》は十分アリですね。ありがとうございます。
それと《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》については《併合/Annex(9ED)》でも対処できる上、自分の組立工作員でブロックする事も可能なので僕は《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》全抜きしてしまう派ですね。

ダラダラ長文ですいません・・。

AKKA
AKKA
2006年12月16日23:24

>AVEXさん
 そうですね。僕もそう思います。

お気に入り日記の更新

日記内を検索