まあ、僕は忙しくて出られないんですけどね。もし、出られるんだったら使うはずだったデッキ案を置いときます。

メイン
 1《島/Island》

1《森/Forest》

4《ウルザの塔/Urza’s Tower(9E)》

4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9E)》

4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9E)》

4《繁殖池/Breeding Pool(DI)》

4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9E)》

1《シミックの成長室/Simic Growth Chamber(DI)》


4《根の壁/Wall of Roots(TS)》

1《意志を曲げる者/Willbender(TS)》

1《神秘の蛇/Mystic Snake(TS)》

3《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TS)》

2《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TS)》

1《塩水の精霊/Brine Elemental(TS)》

1《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk(PL)》

1《シミックの空飲み/Simic Sky Swallower(DI)》


4《シミックの印鑑/Simic Signet(DI)》

4《差し戻し/Remand(RA)》

2《マナ漏出/Mana Leak(9E)》

4《強迫的な研究/Compulsive Research(RA)》

2《調和/Harmonize(PL)》

4《撤廃/Repeal(GP)》

3《召喚の調べ/Chord of Calling(RA)》


サイド

1《意志を曲げる者/Willbender(TS)》

4《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TS)》

3《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TS)》

2《併合/Annex(9E)》

2《巻き直し/Rewind(9E)》

1《詩神の器/Muse Vessel(DI)》

1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TS)》

↑のレシピはこの前のPWCで王子が使ったタイプですが、そこからマナリーク2枚を抜いて、影武者と3枚目の調和を入れたタイプを使うと思いますね。影武者はツリーフォークと噛み合って消耗戦になったらまず負けなかったり、相手のエンド時にリアニメイトできたりとデッキの可能性を広げるカード。3枚目の調和はただ単にドローが少ない気がしたからです。ある一定期間ずっと使用してみたところ、負けるときは大体土地が止まるorドローが止まってしまう時だったので上記のような変更に至りました。それにしても、シミックの空のみは強いですね。今までのタイプのセルだと、デッキのほとんどが受身のカードばかりで、場がまっさらでハンドに調べしかないときに持ってくるカードがなかったのですが、空のみがその問題を解決してくれました。飛行だけを止めるならクモでもいいのですが流石にクモでは勝ちに行きにくいのでいい変更だと思います。あと、サイドに墓地のカードを戻す3マナ3/2を採用しています。発掘対策&ProX対策にもなっていいですよね。

 と、、、ちょっと書くつもりが予想以上に長くなってしまった。それでは直前予選に出る人は頑張ってください。

 さらばじゃ!

コメント

ストライク
2007年4月18日12:37

生きててごめんなさい。

AKKA
AKKA
2007年4月18日23:32

???

ストライク
2007年4月19日7:03

Youのデッキリストが変に長くなったのは俺のせいです。

お気に入り日記の更新

日記内を検索