前日のPWCはヒバリ使って4−2−1のボッコだったので、原点回帰エルフ。

1回戦目 赤単亜神 ○×○
1戦目 後手3T目ガラク。の御陰で、先手4T目に亜神出てくるが問題なく殴りきる。
2戦目 トリマリ。それでも、村谷からの2T目レンでワンチャンス作るが、今度はせんて3T目亜神でアッパイ。
3戦目 黒マナでなくてハンドに黒命令3とかで負けを意識するが、相手がイオウハのタイミングミスって勝ち。

言ううまでもないことだが亜神キツイ。5/4飛行速攻は止まらないし、さらに黒いから除去も出来ない。さすが現環境最高水準の生物だ。

2回戦目 ドラン ○×○
1戦目 後手3T目ガラク。適度にアドバンテージとって、ドランは転地で処理して、黒命令でウィン。
2戦目 1T目囲いから綺麗に動かれて、相手のほうがランドが強かったためなし崩し的に押し切られる。
3戦目 やっぱりガラクっす。

皆はドランVSエルフはドランの方が有利って言うけれど、僕はそんなことは無いと思っています。理由としては、やっぱり変わり谷の有無とガラクの有無に尽きますね。あと、ドランはプレイングに気をつければ転地の1-1交換が取れるのでそれほど問題ではないかと。

3回戦目 緑黒エルフ@kさん ○○
1戦目 相手がワンマリ。後手だが盤面を構築に成功してしてから囲いで安全確認。見えたハンドは黒命令&転地。盤面的にはどっちも強いが幸運にも相手の場には黒マナが1個しか出てなかったため黒マナは引かないプランで転地を捨てさせる。これが結果的に幸を奏して数ターンハンド1枚を機能不全にしてその間に盤面をさらに固めて勝ち。
2戦目 囲いが絡まないだけで、1戦目と同様の展開。途中相手のブロックミスなどもありそのまま押し切る。

 同系は基本先手ゲー。そしてガラクゲー。そして黒命令ゲー。しかし、プレイングミスをすると意外な角度から勝ちが見えてくるのでやっていて飽きない(面白い)ゲームではある。

4回戦目 赤単バーン@メイン月メイガス入り ×○○
1戦目 後手。基本地形から黒マナで無いところに月メイガス×2。機能不全になって負け。
2戦目 早いターンのシビックで沼持ってきて、メイガスケアしながら押し切る。
3戦目 ダブマリ。相手はノーマリだが初動が3T目恒久の狭間(カード名あっているかな?w)とかの遅い展開だったので、ダメージレースプランに移行してカメレオンが強くて勝ち。

 
 相性が悪いマッチングだっただけに勝てたときはうれしかった。教訓としては、抜くカードに対して入れるカードの枚数が噛み合ってなかったので要調整かも。

5回戦目 緑黒エルフ@ファっかー ×○×
この頃勝ててないイメージが強いからなんとしても雪辱を晴らしたい。
1戦目 後手。相手のハンドが強すぎて負け。1発目の黒命令はしょうがないとして、2発目の命令の使い方はミスっていたかも。
2戦目 相手が盤面の構築をしているところで必死に村でダメージを稼いで、攻撃に回ろうとした所を大口で崩し、最後は黒命令で勝ち。
3戦目 ワンマリ。流れがよかったから流れに身を任せすぎてガラクの使い方が下手すぎて負け。もうチョイ冷静になりましょう。

 やっぱり負けた。でも下手糞だからしょうがないか。

6回戦目 緑単ビッグマナ@アクワミーバさん ××
1戦目 ダブマリ。しかし後手3T目ガラクに成功してワンチャンスを作るもそもそもメインにレン以外のカメコロに対する回答を持っていなくて済し崩し的に物量差で負け。
2戦目 ワンマリ。ランド2レンシビックガラク黒命令みたいなハンドをキープしたらランドが1T止まって先手と後手が入れ替わる。結局これが致命的になって全てがワンテンポずれて負け。まあ、アタックしてから完全者出すとかいう100点のプレイミスしているやつは勝てませんわw

 個人的に相性はいいと思っていた緑単ビッグマナにアッパイ。しかし、プレイミスも多かったので当然の結果かも。雰囲気に流されないように冷静になれるように努力します。

そんな感じで4−2。あれ?また2敗!?

スタンダードの貴族、AKKAの明日はどっちだ、、、、

〜続く、、、、かも〜

さらばじゃ!

 

 

コメント

Sucre
Sucre
2008年6月12日16:52

まったく青に当たってないですね…
千葉の環境は緑黒中心でしたか?

AKKA
AKKA
2008年6月12日17:19

そんなことは無いと思うけど、上位には緑黒系統が多かったね。

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