トーナメントでフェアリーに当たったときに、過去に何度かコミニケーション不足による警告貰ったことがあるので、ここ最近は相手がフェアリーで場に4マナある時は常に「ドローしていいですか?」、「コンバットフェイズに入っていいですか?」、「アタッククリーチャーを指定していいですか?」って聞くように努めてきたんだけど、この前の大会で、対戦相手に「そういうのウザイのでやめてもらえないかな?」って言われてしまった。いったい、僕はどうしたら良いのでしょう?

コメント

セリーヌ
2009年6月9日12:58

『アンタップ、アップキープ………ドロー』みたいに少し間を空ければいいんじゃない?

『コンバットフェイズに入っていいですか?』
じゃなくてただ、
『戦闘フェイズ……アタック宣言………アタック!』
みたいに間を少し空ければ、相手だって何か打ちたいなら打つだろうし。

別に聞くのは間違っては無いとは思うけどね

たな〜
2009年6月9日13:00

俺もフェアリー相手の時はフェイズの度に確認するけど、そういうせりふは言われた事ないね。

「ドローします」とか「コンバットはいります」とか、自分主体な言い方すればいいんじゃないかな?そこで相手が何かアクションあれば反応するだろうし。

それでもいちゃもんつけられたら運が悪かったとしか…

AKKA
2009年6月9日13:14

>セの人
 『アンタップ、アップキープ………ドロー』みたいに少し間を空ければいいんじゃない?

『コンバットフェイズに入っていいですか?』
じゃなくてただ、
『戦闘フェイズ……アタック宣言………アタック!』
みたいに間を少し空ければ、相手だって何か打ちたいなら打つだろうし。

以前、これを実践して、警告貰ったことがある。



>たの人
「ドローします」とか「コンバットはいります」とか、自分主体な言い方すればいいんじゃないかな?そこで相手が何かアクションあれば反応するだろうし。

上に同じです。自分主体な言い方して警告貰ったことがあるから、日記のようにしているってコトです。

やっぱ、運が悪かったのかな?w

Ume-Nao
2009年6月9日13:17

ゲームの進行に問題が無い様、コミュニケーションを取るのは一般的に考えても普通なことだし、ルールでも決められていて、プレイヤーに求められていること。
『MTG』は、1人で遊ぶようなテレビゲームではなく、一緒にゲームで対戦をする相手が存在するコミュニケーションゲームだからね。

でも、僕も対戦相手に、今回のAKKAの日記に書いてあるようなことを言われた経験あるよw

「何かあったら、聞かれないでも打ってますから。一々確認しないで大丈夫です。」って。 多分、相手からしてみたら、一々確認されて嫌味っぽく聞こえてしまってたんだと、その時は思ったんだけど、帰宅途中に「ゲーム進行に問題ないよう、必要な行為だと教えてる必要あったなー」と思った。

理解を得られやすいよう、やんわりと「呪文を打つタイミングって重要だったりしますし、問題が起こらないようコミュニケーション取ることはルールで定められてるんですよー」「もしコミュニケーションエラーで揉めたら、お互いに後味わるいですし、ゲーム中は面倒でも、締めるところは締めてしっかりやったほうが良いと僕も思うんですよ」みたいな感じで説明すれば、相手も「ああ、なるほどね」と理解・納得してくれると思うんだよね。

夜の帝王
夜の帝王
2009年6月9日13:57

>>ひみつ
間違ってるのは君じゃない、世界の方だ!!

AKKA
2009年6月9日14:22

みんな、素早いコメントありがとう!


>うの人
 まさにその通りだわw返す言葉もございませんwww
あと、やっぱり、自分主体と相手主体の使い分けが大切なのかもね。出来る限り試合前にコミュニケーションを取って、対戦相手の性格をいち早く察知して、相手にとって不快でない方の対応の仕方を出来るのが一番丸いのかも知れない。マジックって難しいなw


>よの人
 世界粛清!!!

神楽
神楽
2009年6月9日15:09

遅レスですが

確認は必要。何かあった場合、困るのは自分だし。
そういう部分でトラブルが発生して、確認を怠って相手の主張が通り、結果負け。そのため、通過できずとかだと笑えないし。確認をするのは自分の身を守るために行うのだから、いちゃもんつけられても無視すれば良いかと。


むしろ、聞かないで一人で勝手にやってしまう方が問題。
一人遊びしたけりゃ自宅で息子でもいじってろと言いたい。

あんちゃん
2009年6月9日16:10

一番フェイズを使うデッキだし、その対応がベストでしょ。

フェアリー視点だと、アップキープ飛ばしてドローしようとさえしなければ問題ないです。

くろわし
2009年6月9日16:41

トラブル避けるためにも自分から確認取ろうとするのは正しいと思います。
あとは自分から損するプレイをしないよう、丁寧にプレイしようと心がけているだけですし。

確かに自分も妖精使って初見の方と対戦するとき、言葉の選び方や表情によっては軽くイラっとすることもありましたが、
そこはメンタルの弱いところや思考プランが固まっていなかったのもあるのかなと反省しています。

With
2009年6月9日17:51

こんにちわ、もんじです。
他の方々とほぼ同じですが、ちゃんと確認しなかったときに限ってコミュニケーショントラブルとして文句つけられるんで、確認をこまめにしていて良いと思います。自分に警告がとんでくる可能性があるなら尚更。
確認していて、いちゃもんつけられるなら、対応としてはうめさまのとこにあるように、
「トラブルの起こらないようにルールで定められている必要な行為です」という感じの表現で一蹴するのが良いんじゃないでしょうか。

自分視点でしか物を見れない人はいますからね・・・横カットやめてくださいとかw

Fool
2009年6月9日18:52

凄く今さら感ですが

自分も皆さんがおっしゃっているように確認をするべきだと思います。
確かに省略可能な部分もありますが、最低限「アップキープ」「コンバットフェイズ」「ターンエンド」の宣言はすべきだと思います。

とはいえ、時間が押してる時とかは目と手で宣言の代わりにすることもあるでしょうけど。

タレネコ
2009年6月9日20:33

相手にとってはうざいかも知れませんが確認していくいくのが一番の防衛になるのでは。

逆に飛ばしてやった場合、後で文句付けられたら警告になるのは間違いないので。
特にアップキープとコンバットフェイズ入る時はやった方がいいと思いますよ。


からうさ
2009年6月9日20:41

フェアリー相手なら仕方がないかなぁって思います。
何故一々聞くのかを相手に理解してもらうのが理想なのですが
それもまた揉めてしまいそうですね。

トクナガ
2009年6月9日21:04

自分は、フェイズの確認はするにこしたことはない。と考えてるので対戦中は確認しまくってます。相手がフェアリーだろうが何だろうが。
それを咎められたこともありますけど、そういう時は「何かトラブルになってからじゃ遅い」という自分の考えを相手に伝えるようにしています。


まあ、世の中色んなプレイヤーがいますんで、皆に理解してもらうのは難しいけど、大半の人は分かってくれるものだと思ってます。ていうか、そうじゃなきゃやってられませんw

タカcp@タカ派
2009年6月9日21:05

フェアリー相手に限らず、ある程度のステップ、フェイズの確認は大事だと思うな

自分は普段は「アンタップ、アップキープ・・ドロー入ります」ってやってる(たまに忘れて黙々とやっちゃうときもある(笑))けど、今まで、そんな風に言われたことはないな・・今回に限って言えば相手の方が悪いし、AKKAくんは何も悪くないよ

対人ゲームである以上、意思の疎通は大事だし、それが不十分でトラブルになったらお互いイヤだしね。

多分、毎回毎回青コマや霧縛りを釣り出そうとしているように相手に取られちゃったんだよ・・・・気にしないで自分の普段どおりにしていればいいよ!

>ヒミツ

結論として間違ってない!むしろ正しい!

Tyaru
2009年6月9日22:57

ume-naoさんが全部仰っているので今更レスで申し訳ないんですが確かに自衛にもなるしそれで問題ないと思います。むしろベストかと。AKKAさんに非はないと思います。

(その上で)
まあでも、ウザスって思う人もやっぱりいるのは間違いないと思うので、そういう意味では難しい話ではありますよね。そういわれたら「すいません、でもゲーム上必要だと思ってるので許してくださいw」って笑って許して的に説得しちゃうとか。

かがやき
2009年6月10日1:53

自分はこまめに確認取ってくる人は丁寧なプレイしてるなーって感心するけどね。あぁ、この人マジックわかってるなって。捕らえ方の違いなのかな。

その対戦相手に対して土地を起こした瞬間にドローしたら霧縛りされないのかね。
まぁ確認する方が正しいのだから気にしなくていいと思います。大半の人はわかってるだろうし。ぶっちゃけもし少数派とあたって変な事言われたらその場だけ対応変えればいいだけの話。

* の/ん/あ/く *
2009年6月10日17:22

うん。AKKAさんに非はないと思う。
僕の場合は「優先権放棄、なんかする?」って聞いてる。
それがプレイ遅延になるんじゃなければ、そうするのがベストかと思うし。

みつひで
2009年6月10日18:33

俺はフェアリーを使ってるんだがなんか最近アップキープにわざわざ「いいですか」とか聞いてくるうざいやつが多いんだが
なんか霧縛りを誘導させようとしてるようで不愉快
これは俺だけじゃないよな


これ思い出したw

関東の遅刻魔
2009年6月10日22:30

確認することが、フェアリー使う側からすれば「霧縛りを釣り出そうとしている」と見えるかもしれないのは意外でした。仮に確認しなかった場合、使われる側からすれば「”こちらに何もないこと”を確認してから呪文プレイしようとしてる」という風に思える気がします。
簡単に言うとフェイズ移行を確認せずに「○○と××でアタック」と言うと「その前に青命令でフルタップします」とかいうのを狙う(攻撃クリーチャーを先に確認しようとする)ように見えるので、やはりフェイズは確認しないと逆にトラブルの元になると思いまする。

よく1アクション、1フェイズごとに考える時間をとったりしてる人いるけど、そういうものと絡んでフェイズ確認してたら確かにちょっと面倒に思われることはあるかも・・・ひとつひとつの動作にあまり時間かけないでやってたら意外と何も言われなかったりするかもね。

お気に入り日記の更新

日記内を検索