いっちーリスペクト、その1はヴァラクートです(挨拶


ランド24(フェッチ6、緑白ミシュラン4、セジーリ2、M104)

貴族4
バード3
聖遺の騎士4
シビック3
不屈の随員2
狩りの達人4
エメリアの天使4
アクザンの天使4

PTえ4
司令官の唱歌3
ハンマー1


緑白+X聖遺の騎士デッキを自分なりに極限までシェイプアップしてみた。マナ加速から、騎士、達人、エメリア、アクザンを展開して速やかに場をコントロールしながらビートする中速ビートダウン。諸々の生物を、随員、唱歌、ハンマーがバックアップ。新環境になってからの騎士は、さらに強力になって一度場に残ると、生物の追加&プロテクションを付けて除去の回避など何でも出来る子。緑白ミシュラランドはアンセム状況下では群れドラのトークンを止めてくれる頼もしい存在。単体でもジャンド相手はタフネス4は偉大です。唱歌はお試しカードなんだけれど、今のところはいい感じ。序盤はエメリア、達人と相性がいいのは言わずもがな、後半も使用後の随員や除去されたフィニッシャーをリアニメイトしてくれる。ダブルキックしたときの快感といったら、、、。ハンマーは紳士の嗜み。セジーリは最初は1だったのだけど、あまりにも強すぎたので2に増やした。1枚目は除去の回避、2枚目はデカイ生物(主に騎士)に回避能力を持たせるのが目的。2枚目を入れることが出来るのは緑白純正のメリットだと思う。


そんなところ。コメント募集中。


赤緑ヴァラクート@更新

 シビック4
 血編み4
 ギャンコマ4
 ゼンティガーの報復者3

 地図4
 ランパン4
 探検4
 カルニ4
 ハロー4
 
 ヴァラクート4
 エキスパンス4
 山12
 森4
 全景1


血編みを抜かないのならば、こっちの方がいいかも。報復者はダブルシンボルで使いにくいけど、さすがの能力。場をひっくり返したい人向け。コメット型のヴァラクートは血編み抜きました。


これからも、面白く、、ちょっと強そうなデッキが出来たら、書ける限りうpして行こうかと思う。



さらばじゃ!

コメント

MaGuRo
2010年2月8日23:22

2マナ域ですが、石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mysticを3枚仕込んで、スレッジと首輪と囁き絹の外套をシルバーバレット……とかどうでしょね。
ヴァラクートも色々可能性あって楽しいですな。

というか一歩間違うとマナ加速が過剰なビッグマナになるあたりが愉快w

タレネコ
2010年2月8日23:30

>ひみつ
すごく同感、一時期黒をパルスだけのために使用したけどそうすると2マナ域が本当に空いた
バンドにすれば賛美生物かメイジでいいんだけどね。
後コブラはやっぱり3ターン目悪残が魅力かな。
2色だとカードパワーが低くなってきついのかな
特にスペルが

AKKA
2010年2月8日23:32

>maguroさん
 それも勿論考えてはいたんですが、ちょっとカードスロットを取りすぎなんですよね。感覚的にはニッサ&レヴェインと似ている感じかな?スタン的な思考で行くと1/2に人権は無いですw2/1なら良かったのですが、、、
 赤緑ビックマナ、云い得て妙ですね。調整してみると意外に自由度の高いデッキなので構築の可能性は無限大です。ただ、中の人はWWKのカード(主にミシュラランド)に御執心なのでちょっとやる気が無いですけどw

AKKA
2010年2月8日23:39

>タレネコさん
 もうちょっと、環境に溢れる除去が少なければ、3T目アクザンでもいいのですけどね、、昨今は除去が強すぎる(溢れすぎてる)。2色だとスペルは弱くなるのですが、その分、特殊地形を多目を取れたり(騎士が強くなる)、色マナ事故が減ったりとメリットもありますよ♪

ヰチ
2010年2月8日23:48

オランリーフ
緑白ミシュラン
セジーリ
と、強いタップインが多過ぎるのが今の悩みですね。
贅沢な悩みですがw

ふらっど
2010年2月9日3:22

>>ひみつ
ファイナルズはタッチ赤で出ました

ジャンクは(マインドシャッター入ってないと)コントロールに基本勝てないんですが、赤を入れて復讐のアジャ二を入れるとそこが改善されます
サイドに廃墟飛ばし4(と追加の山一枚)や酸のスライムを入れて、教主&コブラでマナ加速したランデスサイドのプランが魅力的です

復讐のアジャニは最初メイン2枚だったんですが、全マッチで4サイドインするくらい強かったのでメイン4積み余裕でしたw

AKKA
2010年2月9日21:42

>いちー
 肥えろw肥えろw


>ふらっど君
 アジャニが強いのは分かるんだけど、コブラからのマナブーストでやることはやはり5マナ域だと思う(そして、4マナ域には他に強いカードがたくさんある)。ランデスプランの方はいろんなデッキで試したけど、ハンドが相当良い内容でない限り、ランデス連打→押し切るって展開にはならなかった。そもそも、2/1速攻とか、2/2デスタッチとか場に出た後は殆んどクズだからね。という感じで、個人的にはタッチ赤は余り魅力的ではないような気がします。

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