貴族からの贈り物~M11対応デッキ紹介~
2010年7月13日 日常 コメント (6)「えむいれ」「M11」どっちの方がいいと思う?(挨拶
無事プレリリースも終了し、今週末に発売を控えたエムイレブン。DN界では至る所でM11対応のデッキが紹介されていますね。自分もこの流れに便乗しますw
しかし、同じようなデッキを紹介するって云うのも、何か面白みに欠けるので、世間で騒がれている緑タイタン(ヴァラクートとかエルドラージかな?)、白タイタン(騎士&際と相性いいよね!)、サバイバル生物(ナヤやバントで使うのが一番かな?)を使用しないデッキを構築していこうかと思います。
まず、1つ目は青緑ランデスです。
コブラ×4
ムルダヤの巫女×4
酸のスライム×4
霜のタイタン×4
定業×2
探検×4
広がり行く海×4
新ジェイス×4
新木霊の手の内×4
青緑フェッチ×4
ハリマーの茂み×4
地盤の際×4
森×6
黒緑フェッチ×3
島×5
海、スライム、タイタン、地盤の際の合計16枚のランデスで相手の行動を制限しながら殴る中速ビートです。4~6T目に出てくる霜のタイタンはその除去体制もの御陰でゲームを終了させるパワーがあると思います。タイタン&スライムが微妙にジェイスとコンボっている点にも注目ですね。
2つ目はジャンドカスケード改めファイアーズ(笑)
ヒル×4
トリナクス×4
血編み×4
ギャンコマ×4
黒タイタン×4(赤タイタンでも可。メタ次第)
稲妻×4
終止×2
パルス×2
新木霊の手の内×4
サルカンヴォル×2
野蛮×4
赤緑ミシュラ×4
黒緑フェッチ×4
赤黒M10×2
赤緑M10×2
森×4
沼×3
山×3
タイタンシリーズをどうやったら一番強く使えるだろー?って考えたときに、アタックしたときも誘発するのだから速攻を与えたら強いよなーって発想から生まれたデッキです。同じジャンドカラーには4マナ3/4で速攻を与えるサイクロプスさんがいますが、今回は狂乱してしまう前のサルカンさんをプッシュしていこうかと思います。普通のジャンドカスケードとして振舞いつつ、途中からはファイアーズに変貌します。特にヴォル先生からの黒タイタンは7+3+3=13点(とブロッカー2体w)と往年のファイヤーズ+バーストを彷彿させる爆発力です。黒タイタンほどではないのですが、ギャンコマも3+2×3=9点とかなりの脅威になってくれます。何よりも回していて爽快感があるのがいいですね。これでヴォル先生も空気PWとは言われない、、、はずw
締めはありきたりですが、凄く綺麗レシピが出来たので青赤昇天。
ポンダー×4
定業×4
稲妻×4
バーストライトニング×4
赤昇天×4
ハウリングマイン×4
キッカーバウンス×4
よろめきショック×4
鐘×3
タイムワープ×4
苦悩火×1
島×10
山×6
青赤フェッチ×4
1マナキャントリップ8枚を一番効果的に利用したデッキだと思います。組んだ当初はマナリークが入っていたのですが、回していくうちに受けるよりは攻めるデッキだと感じたので自然と抜けていきました。赤昇天を守るときは強かったのですが、それ以外では鉱山系でお互い引き増しているので何とも微妙な存在になってしまいます。その代わりに入ったのはよろめきショックで、2枚引いた場合は赤昇天の条件達成が容易になり、しかも3マナ表裏で4点とコストパフォーマンスも良く、赤昇天を張らないでも稲妻と噴出と合わせてゲームを決められるようになりました。しかし、3マナというのはこのデッキにとってはかなり重いスペルなので調整次第ではまた抜けていくカードなのかもしれません。(5マナのタイムワープは別格です。デッキの根幹といっても差し支えないかと)
ということで、一挙に3つのデッキを紹介してみました。どうだったでしょうか?久しぶりのデッキ紹介なので至らない点も多数あったかと思いますが、何か反応をいただけたら幸いです。「やる気あんの?」、「デッキのこの部分はこうした方がよくない?」、「結婚してください」、、、etc何でもコメント募集中です。宜しくお願いします。
今週末には、エムイレの発売に伴って(かどうかは知れませんが)、PWC2連戦がありますね。どんなデッキが現れるか、今からドキドキしています。
さらばじゃ!
無事プレリリースも終了し、今週末に発売を控えたエムイレブン。DN界では至る所でM11対応のデッキが紹介されていますね。自分もこの流れに便乗しますw
しかし、同じようなデッキを紹介するって云うのも、何か面白みに欠けるので、世間で騒がれている緑タイタン(ヴァラクートとかエルドラージかな?)、白タイタン(騎士&際と相性いいよね!)、サバイバル生物(ナヤやバントで使うのが一番かな?)を使用しないデッキを構築していこうかと思います。
まず、1つ目は青緑ランデスです。
コブラ×4
ムルダヤの巫女×4
酸のスライム×4
霜のタイタン×4
定業×2
探検×4
広がり行く海×4
新ジェイス×4
新木霊の手の内×4
青緑フェッチ×4
ハリマーの茂み×4
地盤の際×4
森×6
黒緑フェッチ×3
島×5
海、スライム、タイタン、地盤の際の合計16枚のランデスで相手の行動を制限しながら殴る中速ビートです。4~6T目に出てくる霜のタイタンはその除去体制もの御陰でゲームを終了させるパワーがあると思います。タイタン&スライムが微妙にジェイスとコンボっている点にも注目ですね。
2つ目はジャンドカスケード改めファイアーズ(笑)
ヒル×4
トリナクス×4
血編み×4
ギャンコマ×4
黒タイタン×4(赤タイタンでも可。メタ次第)
稲妻×4
終止×2
パルス×2
新木霊の手の内×4
サルカンヴォル×2
野蛮×4
赤緑ミシュラ×4
黒緑フェッチ×4
赤黒M10×2
赤緑M10×2
森×4
沼×3
山×3
タイタンシリーズをどうやったら一番強く使えるだろー?って考えたときに、アタックしたときも誘発するのだから速攻を与えたら強いよなーって発想から生まれたデッキです。同じジャンドカラーには4マナ3/4で速攻を与えるサイクロプスさんがいますが、今回は狂乱してしまう前のサルカンさんをプッシュしていこうかと思います。普通のジャンドカスケードとして振舞いつつ、途中からはファイアーズに変貌します。特にヴォル先生からの黒タイタンは7+3+3=13点(とブロッカー2体w)と往年のファイヤーズ+バーストを彷彿させる爆発力です。黒タイタンほどではないのですが、ギャンコマも3+2×3=9点とかなりの脅威になってくれます。何よりも回していて爽快感があるのがいいですね。これでヴォル先生も空気PWとは言われない、、、はずw
締めはありきたりですが、凄く綺麗レシピが出来たので青赤昇天。
ポンダー×4
定業×4
稲妻×4
バーストライトニング×4
赤昇天×4
ハウリングマイン×4
キッカーバウンス×4
よろめきショック×4
鐘×3
タイムワープ×4
苦悩火×1
島×10
山×6
青赤フェッチ×4
1マナキャントリップ8枚を一番効果的に利用したデッキだと思います。組んだ当初はマナリークが入っていたのですが、回していくうちに受けるよりは攻めるデッキだと感じたので自然と抜けていきました。赤昇天を守るときは強かったのですが、それ以外では鉱山系でお互い引き増しているので何とも微妙な存在になってしまいます。その代わりに入ったのはよろめきショックで、2枚引いた場合は赤昇天の条件達成が容易になり、しかも3マナ表裏で4点とコストパフォーマンスも良く、赤昇天を張らないでも稲妻と噴出と合わせてゲームを決められるようになりました。しかし、3マナというのはこのデッキにとってはかなり重いスペルなので調整次第ではまた抜けていくカードなのかもしれません。(5マナのタイムワープは別格です。デッキの根幹といっても差し支えないかと)
ということで、一挙に3つのデッキを紹介してみました。どうだったでしょうか?久しぶりのデッキ紹介なので至らない点も多数あったかと思いますが、何か反応をいただけたら幸いです。「やる気あんの?」、「デッキのこの部分はこうした方がよくない?」、「結婚してください」、、、etc何でもコメント募集中です。宜しくお願いします。
今週末には、エムイレの発売に伴って(かどうかは知れませんが)、PWC2連戦がありますね。どんなデッキが現れるか、今からドキドキしています。
さらばじゃ!
コメント
冗談はともかく、UGランデスはランパンも入れた方が良さそうに見えるんですが、どうでしょう?
確かに海もあるからキープ基準になるカードは沢山ありますけど、それでも、2ターン目のマナブーストは魅力的かなと思います。3ターン目ジェイスしたいです。
ですが、流石に海コブラ探検ランパン全部4枚入れるとデッキが弱くなるんで、ランパンと木霊2枚ずつくらいが良いかなと思います。もしくは1:3。
という風に思いました。デッキコンセプトとしては、すごく良いと思います。環境初期に増えそうなヴァラクートに強そうだし。
リスト美しすぎる・・・!
一時期ナヤチャーム入り昇天を使っていた身としては「思い起こし」で無限ターンとか狙いたくなってしまうのですが殆どコンボ専用で汎用性の低い3マナソーサリーは使っていられないということでしょうか?
ナヤチャームは防御にも使えて赤昇天回収できる上にインスタントだったり比較対象としては間違っているかもしれませんが色を増やさずに勝ち筋を増やせるのは魅力的だなーと考えているんですが・・・
M11対応で全く回していない上に投げっぱなしで申し訳ないのですが非常に興味のあるデッキなのでAKKAさんの考えを教えていただければ幸いです。
とりあえずはAKKAさんのリストをコピーさせてもらってMWSで回してみます!
そろそろ普通のジャンドにマンネリ気味に感じたんでM11でたら完コピでFNMで試してみますw
言語障害?今度、良い医師紹介するよ。
>トクちゃん
お断りします。
冗談は兎も角、マジレスするとすると、ここにも僕の性格が現れているねってことかな。為るべく無駄カードを少なく、、、の構築に則っていくとランパン系は抜けるんだよね。探検はキャントリップで少なくてもUKな1枚のカードに変わるからこの場合は弾かれる(ただし、必ずしもマナブーストできるわけでは無い点に注意。)。入れるとしたら、同じ役割的に木霊を抜くわけだけど、デッキを見てもらえば分かるとおり、ターボランドみたいにいち早く4マナの強いカード(ジェイス&巫女)にアクセスしたいというよりは、安定してマナが伸ばしたい(スライム&タイタン)んだよね。だからランパンじゃなくて木霊を優先させた。ってこれじゃだめかな?w
>アカちゃん
美しいデッキが強いデッキではありません、、、、って昔偉い人が言ってた気がするけど、僕はリストが美しいデッキが大好きです。
「思い起こし」で無限ターンは勿論僕も考えたんだけど、それってこのデッキである必要なくないかな?この「青赤昇天」の持ち味は、序盤は延命手段として用いられて、クエスト達成後は速やかな勝ち手段になる「火力」だと思うんだ。あくまでタイムワープはその補助手段でしかなく、そこにスポットライトを当てるのは何か違う気がします。っというか、そこにスポットライトを当てるのであれば、また別なデッキになるかと。たとえばの話だけど、コンボ完成までの時間稼ぎとしては別に火力に頼らなくてもいいし(そもそも、このデッキ内の火力は思い起こしで回収しても嬉しいものは少ない)、ドローソースとして鉱山系を使わなくてもいいんじゃないかな?
コピーして回すのは大いに結構だけど、意外な構築ミスが沢山隠れていると思うから気をつけてね☆
>Yちゃん
黒タイタンが集まるのでしたら、是非お試し下さい。
>はっちゃん
コメなら兎も角、自分の日記の連投自重しろって厳しいねw
青赤昇天について、海老ちゃんのコメントは欲しかったなー(遠距離電波