緑頂点を主軸にデッキを組んでみた(挨拶
以下、誰でも考えそうなデッキリスト。
森15
テンプル4
エッジ4
庭2
迷路1
ウギン1
ジョラーガ4
ラノエ1(サイド後に多色化したいのなら、バード+フェッチ)
マナ壁4
シャーマン1(狙いすぎ)
巫女1(緑色のドロー操作)
Pタイタン4(最強生物)
テラストどーん1(ユーティリティ)
コジレック1(コントロールが多いなら)
ウラモグ1(ヴァラクートに強いよw)
エムラ1(唱えたら勝つよね)
緑頂点4(2マナ→ラノエ、3マナ→壁、シャーマン、4マナ→ジョラーガレベルアップ、5マナ→巫女、6マナ→なし(酸のスライムとか弱くね?))
成長の発作4(甘えw)
緑トラップ4
ガラク2
、、、、糞デッキ臭が漂いますね。特に成長の発作を抜ききれて無いところとかが特にwキチンと作ったら、スペルは緑頂点&緑トラップだけになりそう。
メリット
勿論、緑頂点がマナ加速、ドロー操作w、フィニッシャーを兼ね備えるところ。特にエルドラージ系と併用することによって、「種の枯渇」がし難くなっている点(ライブラリーが復活できるから)も評価。
デメリット
勿論、緑頂点のせいで生物過多になっている点。元の形より除去に弱くなっているし、AIDも使いにくい。AIDの方は1回タイタンが出ちゃうと、あんまり関係ないといえばそれまでなんだが。
でも、面白そうなデッキ案なので叩き台として示してみました。後は、皆さんの気の向くままに弄ってあげてください。そして、良さそうな案があれば、コメントを付けてくれるとありがたいです。
さらばじゃ!
以下、誰でも考えそうなデッキリスト。
森15
テンプル4
エッジ4
庭2
迷路1
ウギン1
ジョラーガ4
ラノエ1(サイド後に多色化したいのなら、バード+フェッチ)
マナ壁4
シャーマン1(狙いすぎ)
巫女1(緑色のドロー操作)
Pタイタン4(最強生物)
テラストどーん1(ユーティリティ)
コジレック1(コントロールが多いなら)
ウラモグ1(ヴァラクートに強いよw)
エムラ1(唱えたら勝つよね)
緑頂点4(2マナ→ラノエ、3マナ→壁、シャーマン、4マナ→ジョラーガレベルアップ、5マナ→巫女、6マナ→なし(酸のスライムとか弱くね?))
成長の発作4(甘えw)
緑トラップ4
ガラク2
、、、、糞デッキ臭が漂いますね。特に成長の発作を抜ききれて無いところとかが特にwキチンと作ったら、スペルは緑頂点&緑トラップだけになりそう。
メリット
勿論、緑頂点がマナ加速、ドロー操作w、フィニッシャーを兼ね備えるところ。特にエルドラージ系と併用することによって、「種の枯渇」がし難くなっている点(ライブラリーが復活できるから)も評価。
デメリット
勿論、緑頂点のせいで生物過多になっている点。元の形より除去に弱くなっているし、AIDも使いにくい。AIDの方は1回タイタンが出ちゃうと、あんまり関係ないといえばそれまでなんだが。
でも、面白そうなデッキ案なので叩き台として示してみました。後は、皆さんの気の向くままに弄ってあげてください。そして、良さそうな案があれば、コメントを付けてくれるとありがたいです。
さらばじゃ!
コメント
ほぼ完全同意です。
アヴェンジャーの代わりに追加のタイタンってのもそれも違うんですよね。
ですよねー。
ただ単純に追加のタイタンが要求されるようになれば(たとえばミラーマッチみたいにタイタンの枚数自体が大切)もしかしたら採用されるかもね
それでも召還の罠のほうがもちろん用途は広いしなにより6マナと7マナは違うからね
おそらくヴァラクートには採用されないんじゃないかなと俺も思う
ですよねー@②