勿論、ゲームデイの略だよ?(挨拶



 何時も通り?FDCでも良かったのだけど、今回のFDCはゲームデイじゃないらしいし、折角参加プロモが強そうなカードだし、ってことで秋葉原アメにてゲームデイに参加してきました。


 デッキはいつもの(2種類くらいあるけどねw)。目指すはトップ8。


 R1 青白コン ○○(カウンター構えるだけの作業。ボムをプレイングでかわすのも忘れずに)
 R2 赤単 ○○(トラフト様様)
 R3 青緑赤虫@すなしょー ××(2戦ともランド2ポンダーでキープして死ぬまでランド2)
 R4 青黒ゾンビ ○○ (メインはきついけど、サイド後は楽チン♪)

 お店の時間の都合で急遽4回戦で終了になり、トップ8.6位で滑り込みズザー。


 Qf vs黒単ゾンビ
 g1 ワンマリ後白マナ出ないでポン。
 g2 島ムーアランドポンダー虫パージトラフト思考掃きでキープして、死ぬ時のランドが島島ムーアランドムーアランド。流石にちょっと堪えたw


 そんな感じで信頼と安定の1没。すなしょーとスプリットしていたので、パックは多めにゲッツ。中身は………黒ミケウス、ムカデ、ドラゴスカル、伝説の装備品、墓所這い、檻だった。かなりの大当たりかもwそれにしても神話レア出すぎである。


 ビギナーズラックが通り過ぎたのか、虫使ってて最近事故が多い気がするw1マッチ3試合やったとして内2戦はランド2枚でずっとストップか、ランド14枚近く引くかだし。まあ、それでも勝てる虫デッキが本当に強いって証明なんだろうけど…偶には普通に動きたいです。

 ってか、こんなにも白マナが事故る(所詮9枚をポンダーで13枚換算で無理やり回しているようなものだしね☆)のにタッチ黒型ってどうなんでしょ?デッキパワーが高くなっているのは認めるけど、デッキ全体のマナカーブが歪(3マナがフラット気味)になっているし、色マナ事故のリスクも増えているし。今のままで十分強いのだから、自分から不安要素を増やすような構築をしないでも良いと思うのだけど。少なくても、黒マナ4枚~5枚で未練ある魂を安定してFB出来るとは思えないのだけど。そして、FB出来ない未練ある魂は「弱い」と思います。ねえ?教えて!青白黒の虫使いさん!



 閑話休題



 言語トレード募集(日本語→英語)

 磁器の軍団兵×4
 秘密を掘り下げる者×1
 聖トラフトの霊×1←これはカードごとw
 蒸気の絡みつき×3
 はらわた撃ち×4
 ルーン唱えの長槍×2
 ムーアランドの憑依地×2

 機を見た援軍×3
 幻影の像×3
 雲散霧消×3
 鋼の妨害×4
 四肢切断×4

 
 薄謝(余っているアンコモンや値段の安いレアなど)致しますので、どうぞよろしくお願いします。



 明日はキチンと起きられたらPWCでゲイ。



 さらばじゃ! 


PS モダンのデッキも2つくらい?持って行くので暇を見つけて相手してくださいwあと、あっきーは聖トラフト持ってきてください☆

コメント

ほまひ
2012年2月25日23:52

>ひひひひひ
ブログに載せましたなう。以前と違い明確に苦手なデッキがあるので最強と言い切れないレシピなのが残念。

AKKA
2012年2月25日23:53

>陸上
 ありがとおおおおおおおおおおおおおおお!

 酔っているね、、、僕。ウイスキーとか飲むものじゃない。

dds666
2012年2月26日0:02

今日エスパーカラーの使ったんですけど、本当に未練ある魂FBできないですよw
ソーサリーの深夜の出没なんで辛いですが、FBできなくても勝てる当たりデッキ自体がほんとうに強いと思いますね。

AKKA
2012年2月26日0:11

>ddsさん
 やっぱり、そうですよね。4T目までにFBする気なら黒マナは10枚欲しいところ。ポンダーの水増し(白マナは3T目に欲しいわけなので、それも探さなきゃだから本当はこんなこといえないのですが)を考えても、6枚~7枚が適正な黒マナなのかな?どちらにしろ、現状では足り無過ぎる気がしますね。
 後半には全く同意ですw骨格が「瞬唱の魔道士をフルに活かせるデッキ」として完成されているので、その他の補助(この場合には磁器の軍団兵や未練ある魂のスペース)が多少カードパワー不足でも勝てちゃうんですよね。でも、どうせなら「本当にあったパーツ」を見つけて今のメタにおける最高のデッキリストを完成させたいので、もうちょっと足掻いてみたいと思っています。

マイコロス
2012年2月26日1:02

未練は黒マナ4~5だとどうしても7T目以降にしかFB出来ない場合が殆どでした。でも結局トラフトや剣、ルーンのないゲームはどうしてもグダってくるので、そういう長期戦をしないといけない場合に強い感じでした。ただ3T目に確定メイン挙動になるのがパーミとしてどうかという感じはしました。

暁天は剣やトラフトのない面VS面の時のコンバットで強かったです。マナの重さですが聖トラor未練+1体以上(5T以降)じゃないと打たないので重さは余り気にしたことないです。盾は中盤の有利な盤面を盤石にするのに引き換え(違いますかね?)、暁天は後半の五分~やや不利な盤面を持ち直すのに使うカードなのでまあ比べるのは間違いですね。

それと盾って窮地とかは活用するんですか?4マナで聖トラ出して相手の全体火力に対して打つ、とかを考えるともし窮地に然して意味がないのなら白マナのかからない使徒の祝福でいいんじゃないかという素人考えがあるのですが。盾のテキストの「パーマネント」と使徒の祝福の「クリーチャーかアーティファクト」の差は虫デッキではないと思いますし。

AKKA
2012年2月26日1:24

>舞妓さん
 丁寧な回答ありがとうございます!
 >1パラ目
 確かにそういう風に割り切って打つターンをずらしているのならば、今の黒マナの枚数でも問題ないのかも。でも、磁器の軍団兵だとそれはまた「早い」ゲームに出来るんだよね。3点って意外にクロックが大きいから。青白デリバーはクロックパーミというよりも、バーンデッキだと思っているので3T目にフルタップは全く問題ないと思いますw後手だけは相手が4マナだから気になるけどね。
 >2パラ目
 そっかー。でも、こればっかりは自分でも使ってみて使用感を実感するのが良さそうだね。適当な時にスペース設けて試してみます。
 >3パラ目
 磁器の軍団兵のタイプだと、相手が除去を持っていないと地上がガッチリ出来るから、意外なほど窮地は活用できるよ。グダらセて、最後に窮地でマントラでゼンパンをかは意外にある。ルーン槍の一撃もサポートできるし、盾は盾でやっぱり有用だと思うな。祝福との違いだけど、窮地のそうだけど、パーマネントってのは色々応用が利くと思う。うっかり酸のスライムからムーアランドを守ったりと思ったよりも渋く活躍はしていますw

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