PWCCCに向けて(挨拶
主にサイドボードの調整を重点的に。
青白虫vs青白虫 5-5(5-5)
まあ同系なんでねw基本先手ゲー。サイド後はプランの違いによって、後手が攻めやすくなることも。後手のリークは論外として、先手のリークは考えどころ。私的な考えでは「弱い」だけど。
青白虫vs青黒ゾンビ 3-7(7-3)
何時か書いたかも知れんけど、サイド後楽ゲーw色マナ事故とか無ければ、サイド後は2戦しっかり取れるかも。
青白虫vs赤緑ビート 4-6(6-4)
こちらもメインきついけど、サイド後は戦える感じ。ゾンビほど単体で厄介になるカードが少ないので、捌く形に動いていっても勝てるのは吉報かな。
ケッシグvs青黒ゾンビ
全てはケッシグ側に委ねられる。除去を2枚以上引かれ様ものならゾンビは圧敗。ゾンビは対ビートのカードが多すぎて、コントロール系には無駄牌が本当に多いよね。
こんな感じ。サイドの方向性は中々どうして?決まってきた。
しかし、未だに迷走中な案件が。
・追加のクロックスペースは磁器の軍団兵or不可侵の忍び寄りどちらが正解か?
磁器の軍団兵
メリット キープ基準になる(2マナ無色の3点クロック)。パワー3の先制攻撃が地味に強い。茶なのでパイロで流れない。サイドボードに悩まなくて良いwトラフトが止まったりもする。
デメリット 除去耐性が皆無(感電波はまだしも、ガットショットは泣ける)。φマナのペイがキツイデッキが多い。後半は空気になることが多い。
不可侵の忍び寄り
メリット 除去耐性が高い(呪禁だしw)。後半も最低1点クロック。その能力により装備品との相性が良い。
デメリット キープ基準にならない(1点クロックだけではゲームを作れない。装備品とセットとして考えるべきである)。よって、前半に空気になるケースが多い。トラフトは止まらない。
こんなところかな…。皆さんならどっちを選びますか?まあ、どちらも入れないでギタクシアをマックスで採用して瞬唱を擬似銀エラの達人として使い、3マナ4マナのカードを1~2枚とるという選択肢も考えられるわけだが………。
うーん難しい。
明日のFNMは出られないので、土曜のPWCで最終調整。
さらばじゃ!
主にサイドボードの調整を重点的に。
青白虫vs青白虫 5-5(5-5)
まあ同系なんでねw基本先手ゲー。サイド後はプランの違いによって、後手が攻めやすくなることも。後手のリークは論外として、先手のリークは考えどころ。私的な考えでは「弱い」だけど。
青白虫vs青黒ゾンビ 3-7(7-3)
何時か書いたかも知れんけど、サイド後楽ゲーw色マナ事故とか無ければ、サイド後は2戦しっかり取れるかも。
青白虫vs赤緑ビート 4-6(6-4)
こちらもメインきついけど、サイド後は戦える感じ。ゾンビほど単体で厄介になるカードが少ないので、捌く形に動いていっても勝てるのは吉報かな。
ケッシグvs青黒ゾンビ
全てはケッシグ側に委ねられる。除去を2枚以上引かれ様ものならゾンビは圧敗。ゾンビは対ビートのカードが多すぎて、コントロール系には無駄牌が本当に多いよね。
こんな感じ。サイドの方向性は中々どうして?決まってきた。
しかし、未だに迷走中な案件が。
・追加のクロックスペースは磁器の軍団兵or不可侵の忍び寄りどちらが正解か?
磁器の軍団兵
メリット キープ基準になる(2マナ無色の3点クロック)。パワー3の先制攻撃が地味に強い。茶なのでパイロで流れない。サイドボードに悩まなくて良いwトラフトが止まったりもする。
デメリット 除去耐性が皆無(感電波はまだしも、ガットショットは泣ける)。φマナのペイがキツイデッキが多い。後半は空気になることが多い。
不可侵の忍び寄り
メリット 除去耐性が高い(呪禁だしw)。後半も最低1点クロック。その能力により装備品との相性が良い。
デメリット キープ基準にならない(1点クロックだけではゲームを作れない。装備品とセットとして考えるべきである)。よって、前半に空気になるケースが多い。トラフトは止まらない。
こんなところかな…。皆さんならどっちを選びますか?まあ、どちらも入れないでギタクシアをマックスで採用して瞬唱を擬似銀エラの達人として使い、3マナ4マナのカードを1~2枚とるという選択肢も考えられるわけだが………。
うーん難しい。
明日のFNMは出られないので、土曜のPWCで最終調整。
さらばじゃ!
コメント
で、自分は透明人間にしました。
影が薄いけど、こいつも青白虫のキーカードだと思うようになってきました。
同形や青白人間と対戦するとき、こいつを出せるかどうかが勝敗をわけるとも思う。
ただし装備品と併用という点は同意。けれど装備品を得たときの捲りぷりは、すばらしい。
磁器は、デッキに合ってるし、強いカードだと思うけど除去耐性の低さがネックになってる。
バウンス、はらわた撃ち、迫撃鞘があふれた環境ではちょっときびしい。
けど装備品を多くとらないレシピならば、単体でもコンバットできるこちらも有りだと思う。
第三のプランは、ちょっと目から鱗的で
いいカードが見つかればすごく面白い。
嵐縛りの霊か、地下牢の霊あたりが候補かな?
が、最近赤緑ケッシグがきついです・・・
>軍団兵or忍び寄り
絡み根の霊などビート相手に地上を止めてくれるので、
やはり軍団兵を採用しています。
たまに遺物囲いに隠されて泣けますが;;
装備品タイプの青白虫でキーカードであることは間違いない。結局はキープ率をとるか、爆発力を取るかって所に落ち着くのかな?
嵐縛りの霊は流石にカードパワー不足かと。ケッシグとか除去&コントロール系には有効かも知れんけど。地下牢の霊は丸い
>れんじゃい
眼中にあるよwただ、PWC面子を見たところ上位に人間は少ないかな?って思っている。
>そだっち
まあ、盤面止めたい相手は大体細かい除去(感電波や悲劇的な過ちなど)を使用してくる相手なんだけどねwそこが考えどころw遺物囲いは半端ないね。でも、人間しか使わなくない?