今回はフルスポ出るの早くね?(挨拶


 
 では早速レシピを晒し挙げ。


 秘密を掘り下げるもの×4
 瞬唱の魔道士×4
 聖トラフトの霊×4
 霧虚ろのグリフィン×2←new!!

 思案×4
 思考掃き×4
 ギタクシア派の調査×2
 
 蒸気の絡みつき×4
 はらわた撃ち×2
 信仰の盾×1

 マナ漏出×4
 ルーン唱えの長槍×2
 現実からの剥離×1←new!!

 月の賢者、タミヨウ×2←new!!

 島×9
 金属海の沿岸×4
 氷河の城砦×4
 ムーアランドの憑依地×3


 ふう…。久しぶりに略称無しで書いたから疲れたw

 
 新規カードの解説

 ①霧虚ろのグリフィン
 完全にお試し枠。4マナ3/3飛行で追放領域からでもプレイできる生物で素のスペックは強くも弱くも無い。真価は消耗戦ももつれ込んで来たとき(タミヨウの存在の御陰で消耗戦も多少戦えるようになっている)で、ムーアランドとの相性が良い。まあでもデッキ的には短期決戦を狙う形なので、地下牢に戻した方が良いという話もある。

 ②現実からの剥離
 追加のバウンス枠。主には相手の生物と瞬唱をバウンスすることになる。その他相手の除去に合わせたり、トラフトアタック後にトラフト自身を戻したり(当て逃げ)とか細かいトリックもあることを覚えておくと便利かも。FBする時は4マナのバウンスw(瞬唱がもう一回使えるというオマケつき)意外と使い勝手は良いので、悪くないスペースだと思っている。

 ③月の賢者、タミヨウ
 青白虫に唯一足りてなかったPW枠。5マナと若干重めだが擬似除去&アドバンテージ確保と全盛期の神ジェイスを思わせる強さを持っているので許せる範囲かと。世間では色々騒がれているけど、私的にタミヨウは「アグロ」なデッキで使ったほうが強いと思っている。忠誠値も高めなのでダメージレースの補助にもなったり。因みに奥義は気にしない方向性でw


 こんなところかな?時間の熟達は強いカードだとは思うけど、それだけの為にデッキを歪めたくない(ルーターや有毒の蘇生など弱いカードを採用したくない。現時点の青白虫のレシピはかなり洗練されているので。)ので候補には挙がらなかった。


 意見&質問はコメントまで。


 さらばじゃ!

コメント

重鎮@ドルオタ
重鎮@ドルオタ
2012年4月23日23:53

①消耗戦に強くはなるけど流石に地下牢のがデッキ的にはいいと。
 コントロール用のサイドに仕込むのはいいと思うけど。
②使ってみなきゃわからないけど、意外にキャストする場面にならない気がする。
③アグロなデッキで使うのは同意。でも虫で使えるかは試さないとわからないね。でも普通の虫で使うと重いかも・・・

個人的には時間の熟達を1~2枚入れたいかも。

ポリス
2012年4月23日23:53

グリフィンは僕も採用を考えていますが、とりあえず最初は青黒コンやエスパー系用のサイドかなーという感じです。地下牢の霊と同じマナ域でそれぞれビートとコントロールに強いのでメタに合わせて使い分けでしょうか。

タミヨウを採用することは考えていませんでしたが確かに相性は良さそうですね。こいつがいれば確かに地下牢を抜いてグリフィンをメインから取る理由にもなるかもしれません。ただ、全体的にだいぶ重くなっているのだけが気になりますね。

ごらく
2012年4月24日0:07


試してみたいところですが、重鎮さんと同じく、流石にダンジョンの方が強いかと。
私はビート環境は続きそうだと考えてるので、尚更だと思います。


これ面白いですよね。見た瞬間に瞬唱が浮かびましたw
ダメージレースしてる時に、コレが墓地にあって手札に瞬唱だとアド失わずに2体の攻撃防げるとか小技が楽しそうです。


試したいところですが、5マナはやはり重いですよね。
殆ど生物をタップする事に能力を使いそうなので、またもダンジョンの方が強い疑惑がw

AKKA
2012年4月24日3:25

>組長
 ①環境が許してくれない説は濃厚。
 ②使ってみると意外な使いやすさにビックリ。お勧め。
 ③5マナとか余裕で出るんでね!後は意外とパーマネントをタップ出来るのも強い。ケッシグ相手のランド縛ったり、殻縛ったりなど。奥義は普通は撃てないけど、撃てるとバグ。思考掃きがアンリコ、バウンス撃ちまくりなどw

>ポリス
 最初は全く同じ意見だったけど、まずは使ってみないとだからメインにしている。クロックの維持は青白虫の命題の一つだから意外と好印象。5マナは意外と出るよ!

>ごらく
 ①環境的にはやっぱり辛い。
 ②採録枠で昔もリミテッドではチートな動きが出来たので、スタンでもワンチャンあるかと。
 ③5マナは余裕で出るんでね!あと、重さに見合った強さはある。特にランドタップ出来るのは青白虫のプラン(序盤の維持)的にも強い。


まだまだ意見募集中です。お時間があったらよろしくお願いします。

詩音@新宿勢
2012年4月24日11:53

①2枚目が弱いので入っても1枚かなと。これが機能するゲーム(=長期戦)なら1枚入ってれば十分引けると思う。新環境は露骨にコントロール死ねって書いてあるからメタ的にも地下牢優先かなぁ
②枚数とスロットの調整難しいけど全然ありだと思う。コントロール相手には腐るけどw
③最近デルバー使い出してサイドに重くて強いカード2,3枚仕込んでて強いので全然ありかな。ただギデオンとどっちが強いだろう?個人的にはギデオンの1挿しは結構好感触だったんだけど。

タレネコ
2012年4月24日23:36

①コントロールに強そうだけどさすがに地下牢の霊が優先かな。地下牢の霊でなんとかなっているデッキも多いので

②5枚目のバウンスとしては良いかも。入れても1枚かと

③ランド20枚ならメインに入れても良いと思う。これを入れるならなおさら地下牢の霊を入れればダメージレースを優位に進められると思うけど

AKKA
2012年4月25日19:56

>詩音
 環境的に許してくれればなー。でも、使ってる感じはホント強いんよ。コントロール相手に腐るのはガッショも一緒wそのスペースだし。ギデオンは白白のダブルシンボルなので出来れば使いたくないかな。

>タレネコさ
 やっぱ地下牢安定ですかねwバウンスは1枚以下ですね。流石に複数枚来ても処理できないので。でも、ゲームの途中で1枚引いたり、墓地に落ちたりするのは瞬を使いませるので意外に強いと思うのですよ。でも、用途的には地下牢と被っているんですよね。私的には現環境でもメインに地下牢は4枚入れない派(いらない派)なので、その手のカード4枚は多すぎるかなっと。

お気に入り日記の更新

日記内を検索