青白虫放浪記~その1~
2012年9月1日 日常 コメント (2)塩過ぎてドラフトが起たなくなった><(挨拶
残り一ヶ月も切ったので、デッキレシピ&サイドプランを公開レポ。需要無いかもしれないけどw
「加速する思考」
4秘密を掘り下げる者(ロシア語)
4瞬唱の魔道士
4聖トラフトの霊
2修復の天使
1空召喚士ターランド
4思考掃き
4蒸気の絡みつき(ヴェンセールVSコス)
4ギタクシア派の調査
4思案(褒章のフレームレス)
3はらわた撃ち
1信仰の盾
3マナ漏出(ロシア語)
3ルーン唱えの長槍
4氷河の城砦
2ムーアランドの憑依地
4金属海の沿岸
1平地(グルかサマー。それ以外はマナが出ない)
8島(グルかサマー。それ以外はマナが出ない)
サイドボード
2幻影の像
1鋼の妨害
4天界の粛清(褒章のフレームレス)
1マナ漏出(ロシア語)
1幽体の飛行
2機を見た援軍
1はらわた撃ち
1饗宴と飢餓の剣
1戦争と平和の剣
1雲散霧消
1回戦目 クローシスコン ×○○
1戦目 後手。虫&瞬@調査で攻める展開。ポンダーのシャッフル3回(FBを含む)を経由したところでハンドが全部ランドになってムーアランド無し。虫は最後まで変身せず。勿論負け。
out -3パイク -3ガット
in +1FF +1WP +1リーク +1雲散 +1イメージ +1パージ
黒が入っているデッキにはサイド後は墓地が狙われやすいので墓地に依存しない装備品に変更。後は不要牌なガットを外してカウンターを増量。さらに-1バウンスで+1イメージでもいいかもしれない。
2戦目 瞬@調査、瞬コピーのイメージ@思案などでアドを失わずにクロックを並べていく展開。カウンターは黒呪いだけを見る。想定通りに呪いにリークを合わせた返しに緑黒剣。トラフトも追加して勝ち。
3戦目 瞬@調査な展開。即対処されたがムーアランドでクロックは維持する。リークを構えつつドロー操作でハンドを整理して向かえた5T目に調査で相手のハンドを確認したら、呪い他土地みたいな内容だったので、緑黒剣つけて勝ち。
まあ、相性が良い。
2回戦目 黒赤ゾンビ ×○○
1戦目 後手。ワンマリ後トラフト勝ちが見えるハンド(バウンス瞬あり)をキープしたら、10枚くらい土地が並んで負け。
out -3リーク -3パイク -1バウンス
in +4パージ +2タイムリー +1FF
黒赤ゾンビ相手にはライフを常にケアしながらダメージレースをするのが有効。ちょっと不利ぐらいのレースを展開し、最後のみタイムリーやバウンス、パージなどでの逆転を目論む。全てを対処しようとすると負ける。
2戦目 ダブルマリガン。しかし5枚のハンドが思案瞬盾沿岸ムーアの神な内容だったため一縷の望みに掛ける。思案で見えた3枚はパージM10トラフト。2T目にタップインの処理を挟んでの展開。パージで時間を稼ぎつつ(瞬@パージ)、ダメージを最小限に。運よくタイムリーを引き当てたところから、トラフトと共に攻勢に。アーティスト、ゲラルフ、墓所這い、貴種、赤白剣の盤面を盾@窮地だけで2T捌いて殴りきる。
3戦目 相手が2ランドストップ。トラフトで王者のマジックして勝ち。
メインは相性悪し。サイド後はパージ4枚が効いたか?
3回戦目 バント殻t赤@カイザー君 ○○
1戦目 後手。ワンマリ後のハンドが土地3枚トラフトリークガット。相手のマナクリをガットで潰して、トラフトで王者のマジックして勝ち。
out -1パイク -1盾 -1ターランド
in +1FF +1妨害 +1ガット
初動を殺し、殻さえ着地しなければ何とかなりそうなので、それを見据えたサイドプラン。盤面の形成のことも考えてパイクは1枚緑黒剣に変更。
2戦目 初手の思案で妨害を発見できたので殻を完全にケアできて、後は慎重にクロックパーミ。相手がボムを出してきたところで、敢えて虫を追加することで場のパイクを生かし、虫をボムで対処後にムーアランドをセットするなどのミニテクありw危うげなく勝利。
さすがに4色はランドがきつそうだったw
そんな感じで3-0。相変わらずの後手率&フラッド率だけど、何とかなった。
こちらに帰ってきたから貰った大会の賞品(M13)が、やっと1BOXになったwPWCとかだったら1日でもらえるのだけど…高望みしちゃいかんねw
明日は早めに終わる大会があったら、遠征するかも。
さらばじゃ!
残り一ヶ月も切ったので、デッキレシピ&サイドプランを公開レポ。需要無いかもしれないけどw
「加速する思考」
4秘密を掘り下げる者(ロシア語)
4瞬唱の魔道士
4聖トラフトの霊
2修復の天使
1空召喚士ターランド
4思考掃き
4蒸気の絡みつき(ヴェンセールVSコス)
4ギタクシア派の調査
4思案(褒章のフレームレス)
3はらわた撃ち
1信仰の盾
3マナ漏出(ロシア語)
3ルーン唱えの長槍
4氷河の城砦
2ムーアランドの憑依地
4金属海の沿岸
1平地(グルかサマー。それ以外はマナが出ない)
8島(グルかサマー。それ以外はマナが出ない)
サイドボード
2幻影の像
1鋼の妨害
4天界の粛清(褒章のフレームレス)
1マナ漏出(ロシア語)
1幽体の飛行
2機を見た援軍
1はらわた撃ち
1饗宴と飢餓の剣
1戦争と平和の剣
1雲散霧消
1回戦目 クローシスコン ×○○
1戦目 後手。虫&瞬@調査で攻める展開。ポンダーのシャッフル3回(FBを含む)を経由したところでハンドが全部ランドになってムーアランド無し。虫は最後まで変身せず。勿論負け。
out -3パイク -3ガット
in +1FF +1WP +1リーク +1雲散 +1イメージ +1パージ
黒が入っているデッキにはサイド後は墓地が狙われやすいので墓地に依存しない装備品に変更。後は不要牌なガットを外してカウンターを増量。さらに-1バウンスで+1イメージでもいいかもしれない。
2戦目 瞬@調査、瞬コピーのイメージ@思案などでアドを失わずにクロックを並べていく展開。カウンターは黒呪いだけを見る。想定通りに呪いにリークを合わせた返しに緑黒剣。トラフトも追加して勝ち。
3戦目 瞬@調査な展開。即対処されたがムーアランドでクロックは維持する。リークを構えつつドロー操作でハンドを整理して向かえた5T目に調査で相手のハンドを確認したら、呪い他土地みたいな内容だったので、緑黒剣つけて勝ち。
まあ、相性が良い。
2回戦目 黒赤ゾンビ ×○○
1戦目 後手。ワンマリ後トラフト勝ちが見えるハンド(バウンス瞬あり)をキープしたら、10枚くらい土地が並んで負け。
out -3リーク -3パイク -1バウンス
in +4パージ +2タイムリー +1FF
黒赤ゾンビ相手にはライフを常にケアしながらダメージレースをするのが有効。ちょっと不利ぐらいのレースを展開し、最後のみタイムリーやバウンス、パージなどでの逆転を目論む。全てを対処しようとすると負ける。
2戦目 ダブルマリガン。しかし5枚のハンドが思案瞬盾沿岸ムーアの神な内容だったため一縷の望みに掛ける。思案で見えた3枚はパージM10トラフト。2T目にタップインの処理を挟んでの展開。パージで時間を稼ぎつつ(瞬@パージ)、ダメージを最小限に。運よくタイムリーを引き当てたところから、トラフトと共に攻勢に。アーティスト、ゲラルフ、墓所這い、貴種、赤白剣の盤面を盾@窮地だけで2T捌いて殴りきる。
3戦目 相手が2ランドストップ。トラフトで王者のマジックして勝ち。
メインは相性悪し。サイド後はパージ4枚が効いたか?
3回戦目 バント殻t赤@カイザー君 ○○
1戦目 後手。ワンマリ後のハンドが土地3枚トラフトリークガット。相手のマナクリをガットで潰して、トラフトで王者のマジックして勝ち。
out -1パイク -1盾 -1ターランド
in +1FF +1妨害 +1ガット
初動を殺し、殻さえ着地しなければ何とかなりそうなので、それを見据えたサイドプラン。盤面の形成のことも考えてパイクは1枚緑黒剣に変更。
2戦目 初手の思案で妨害を発見できたので殻を完全にケアできて、後は慎重にクロックパーミ。相手がボムを出してきたところで、敢えて虫を追加することで場のパイクを生かし、虫をボムで対処後にムーアランドをセットするなどのミニテクありw危うげなく勝利。
さすがに4色はランドがきつそうだったw
そんな感じで3-0。相変わらずの後手率&フラッド率だけど、何とかなった。
こちらに帰ってきたから貰った大会の賞品(M13)が、やっと1BOXになったwPWCとかだったら1日でもらえるのだけど…高望みしちゃいかんねw
明日は早めに終わる大会があったら、遠征するかも。
さらばじゃ!
コメント
俺のデッキ島が6枚くらい足りないっすww
マナが出ないと事故っちゃうじゃん。早くポチろう☆
まあ、冗談だよwでも、絵柄が揃っていないと気分は悪いよねw