息抜きも大切?だよね(挨拶



 デーキは愛しのあどすとーむ^^


 R1 BUGアグロ ○×○
 G1 お互いダブマリ><。2T目ヒム撃たれてグロるも落ちたのはPifとカバルリチュアル。ゲームが長引いてもいいことは無いと踏んで、3T目にハンド全部使っての7マナインファーナル。デイズ合わせられて1マナ減ったけど、冷静にLED持ってきて7マナ確保→PifFBからストーム稼いで勝ち。
 G2 ワンマリ。ドロソをピアスされて、デルバータルモ(アグロだとは思っていなくて、ボブはいってたw)に瞬殺される。
 G3 ワンマリ。黒マナ無いけど、ドロソハンデスマナブーストランドワレンがあるハンドをキープ。1T目定業で何とか青白フェッチに辿りつけて一安心。2T目にドロソから入るとピアスされる。アンシー持ってきての安全確認。見えたのがヴェンデサージカルタルモ×2不毛×2でヴェンデを抜く。相手がこちらのドローステップにサージカルを撃ってくれたのでゴブリンが2体増えて勝ち。


 ヒムはきついけど、こういうこともあるよね。ランダムだもの。


 R2 グリセルストーム  ××
 G1 ダブマリ。でも、ほぼ聴牌で2キルが見えるハンド。相手のデッキを知っていたので2T目にブッパ。綺麗にウィルされて投了^^。
 G2 チューター以外は不満の無いハンドをキープ。1T目ハンデスすると相手は土地0枚のウィルハンデスキープ。流石に無いのでは…って思うも冷静にウィルを落とす。その後は順当に土地をトップデッキされて、こちらは燻り負け><


 対コンボのサイド取らなさすぎ^^。トロピ抜いてワレン入れるぐらいだった。ワレンも怪しいしね…。


 R3 ハイタイド  ○××
 G1 相手のマーチャントスクロール→フラクターストームが初動。3T目にハンデスを撃ったら妨害要素がフラクターストームとウィルだったため、メインにマナアーティファクトを展開しての相手のターンにリチュアルからアドでライフ2まで引いて、返しのターンにドローでLEDを探し当てて勝ち。
 G2 ワンマリ。ハンデスはフラクターストームでカウンターされる。サージカルノーケアでPifルート取ればカウンターは1枚はケアできる→2枚目3枚目のフラクターストームがあり負け。
 G3 ワンマリ。1T目ハンデス。2T目ドロー操作からハンデス。3T目に微妙に動きウィルを使わせる。そして迎えたエキストラ3T目(通常ターンは4T目^^)、ブレスト撃って見えたのはダークリチュアルランド強迫。相手のハンド3枚のうち2枚(フェッチとハイタイド)は知っていてデュレスを撃つかどうかなんだけど、デュレスを撃つと次のターンにストームが足りなくなるのでスルーしたら返しにハイタイドからタイムスパイラルで決まって負け。勝ちに行くんじゃなくて負けないプレイをした方が良かったかも。無念。


 ハイタイドは普通のコンボよりもカウンターが多めで若干キツイ印象。兎に角、サイドボードにコンボ対策は取りましょう^^


 そんな感じで1-2。ボロ負けはしたものの、スタンとは違って考えることが多いから凄く楽しい。定期的にレガシーは触っておくか。


 再来週にはWMCQが。王道を使うか、我が道を突き進むか。


 さらばじゃ!

コメント

アッツー
2013年3月25日2:26

ハイタイドはボブをとってるとぐっと楽になりますよー、ハンデス連打から根絶でカーニングウィッシュルートに絞れると特に。

AKKA
2013年3月25日3:38

ハイタイド相手ってボブ入れるの?1T目に出さない限り、ボブ出した返し(若しくは1枚くらい捲ってから)に決められてしまうイメージだった。なんていうか遅い。あと、ハンデスも所詮7枚しか入ってないからそんなに連打は出来ないかな~。根絶orサージカルについては納得。どちらかは欲しいかもね。

アッツー
2013年3月25日18:41

ハイタイドは基本ターンが3~4なんで、ベストは1T目にダクリデュレスボブなんですが、2T目以降でも相手はFoW以外にボブをカウンターできるスペルが無いので返しでコンボが始まらない手札だとFoW切ってくれますしで、着地すればボブがハンデスを呼び込んでくれる感じです。

消耗戦に持ち込めれば軍配はこっちにあると思いますよー。コンボパーツが1枚も無くてもハンデスドロソキープでゲームをコントロールしやすくなります。

AKKA
2013年3月28日0:59

なるほど、消耗戦か。対コンボだとついスピード勝負と考えがちだけど、こちらハンデスの存在と相手も対策を入れて遅くなっていることも視野に入れると悪くないプランかもしれませんね。アドバイス、サンクスです。

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