地元でモダンが流行っている(挨拶


 12時までガッツリ寝てから、買い物して登遊。モダンやる予定だったけど、予定に無いスタンの大会が始ったので参加。

 R1 エスパー ×○×(G1はランド詰まりおじさん。G2はワンマリ仙術ランド1パックラットをkpしてランド1で2T止まるも相手がそれ以上に弱かったため勝利。G3は結果的?ミスをして負け)
 R2 青単信心 ×○○(G1はランドばっかりおじさん。G2は2Tラット。G3は相手の1T目の展開が無かったため、囲いで2マナ域落としてラットに混成撃たせて谷と共に5点ビートで勝ち。)
 R3 黒単信心 ○×○(G1はラット→ラットで動かれて2匹目は除去できなくて詰んだって思ったけど、ぐちゃぐちゃ続けていたら相手がミスって勝ち。G2はラットにイカレタ。G3は除去→人脈→人脈→商人×3のブン周り。)

 2-1。もうちょっと頑張りましょう。


 R1G3
  相手先手で青黒占術スタート。返しの強迫で見えたのが「強迫ディミチャぺスリング谷青黒ギル」。この次点でこちらのハンドが「囲い人脈人脈沼沼谷」なので強迫を落とす。相手の2T目は白黒占術セットだったので、囲いでリングを落とす。そこから人脈ゲーをして向かえた5T目。ハンドは「破滅破滅人脈沼沼沼」。6T目にはぺスが降りそうだし、マナの立っているところに谷で殴りたくない。トップデッキの2枚目のリングをケアして4マナ立ててGOしたのだけど、そこから血男爵(4マナが無駄に)→メインで人脈を追加して回答を求める→返しにぺス(←破滅を当てるがトークンが残る)→針で谷のブロックも許されず負け。
 結果論的にはトップデッキされた血男爵に持っていかれた訳だけど、4マナ構えたターンにコネクションの2枚目を張っていれば1枚多くドローが出来、そして商人に辿りつけていた。盤面は圧倒的に不利だけど、まだまだ延命できていたのでミスなのかな?焦点は2枚目(ハンドに在ったらコネクションに使いそうだから、ほぼトップデッキ)のリングをケアするかどうか何だろうけど、ダブルドローをしているとはいえこちらに攻める手段が無い→ゲームの長期化が図られて相手の血男爵や啓示が活きる展開になってしまうので未来は思わしくない。裏目は在るとしても2枚目の人脈で攻めるのが正解なのかもしれない。
 皆さんはどうプレイしますか?意見募集中です。


 そんな感じで3連休はだらだら過ごしてしまった。


 さらばじゃ!

コメント

Nage
2014年1月13日21:26

>この次点でこちらのハンドが「囲い人脈人脈ランド」
これってダブマリってことですか?それとも「囲い人脈人脈あと3枚はランド」ってことですか?

AKKA
2014年1月13日21:37

>なげちゃん
 ランド3枚だね。雑に書いてすまん。

Nage
2014年1月13日21:52

個人的には2ターン目に囲いをうったのが気になります。人脈2枚あっても結局トップからのリングをケアすると貼れないので、そのリングはうたせたいと思うのですがどうでしょう?

2ターン目に囲いを打たず、3ターン目に人脈はってリングしてもらう。(本来4ターン目に貼って1枚引いてからにしたいけど、そうすると相手が5マナからリングとディミチャ構えになって囲い通らないので)4ターン目に2枚目の人脈貼りつつ囲い。ここまでで血男爵引いてもらえてれば落とせるかなーと。

AKKA
2014年1月13日22:30

 血男爵に焦点を当てた囲いを残すプランかな。確かに4T目までのドローはケアできそう。カード2枚引ける可能性と2枚の中の血男爵のケアどっちの方が上かな?私的には黒単VSエスパーは黒単が攻める側だと思うので、負けないよりは勝ちにいくプランを選びたいかな。でも、ナゲちゃんのプレイングもありだと思う。サンクス。
 でも、十中八九血男爵はトップデッキなんだよね。ハンドに持っていたらなら先手5T目にプレイしない選択肢は無いと思うのですがどうでしょうか?

AKKA
2014年1月13日22:33

後半は蛇足だった。それこそ、結果論だわ。ご免。

重鎮@ドルオタ
重鎮@ドルオタ
2014年1月13日22:48

エスパー視点で言うと、血男爵は先手5t目には出したくない。
ハンドにペスあるならなおさらね。
肉貪りケア

Nage
2014年1月13日22:59

血男爵もそうですが、啓示・2枚目のリングあたりもきついからそこと交換できてもラッキーかなと。

ですが、確かに結局攻めないと上からの啓示か血男爵で負けるのはよく分かります。なので1枚リングを落としたら上からのリングはケアせずに2枚目を貼って攻め手を探しにいくのが正解と言われるとそれもまた納得。

なので囲いでリング落とした時点で2枚目のリングはケアせず人脈2枚目プレイが正解な気がします。試合のプレイは2枚目のリングケアして人脈貼らないってことだったので、それなら囲いは打たないかなって思いました。

AKKA
2014年1月13日23:09

>重鎮先生
 コネクションで引かれていても出さない?次のドローがランドじゃない可能性もあるわけだから、流石に出しそうだけど。

>ナゲちゃん
 その通りだね。僕のプレイが一貫性を欠いていたことは確か。ゲーム中には無理だったとしても、ゲーム後に気づけるレベルで良かった。今度はゲーム中に気づけるように精進します。

重鎮@ドルオタ
重鎮@ドルオタ
2014年1月14日0:34

希望はランド待つかな。
相手マナ立ってるところで血男爵出して
エンドに貪りされたらテンポ損になるし。
黒単側のハンド知らないならなおさら

重鎮@ドルオタ
重鎮@ドルオタ
2014年1月14日0:35

希望→基本ね

AKKA
2014年1月14日0:37

>重鎮先生
 なるほど。それほどの価値のあるカードなのか。参考になりました。

詩音@新宿勢
2014年1月14日12:16

横から失礼、俺がエスパーコン側なら血男爵は即ぶっぱかな。理由はぶっぱした時としない時でしない時の方が裏目が多いから。ぶっぱした時の裏目はもちろん肉貪りだけど、これはほぼ確実に枚数が減っているはず。一方ぶっぱしなかった時の裏目は囲いと命散らし付け加えるならエレボス神、こちらは逆にほぼ確実に枚数が増えているはずなのでぶっぱしなかった時の方が裏目になる確率が高い。なので血男爵は即ぶっぱかなぁ

AKKA
2014年1月14日21:32

>詩音さ
 概ね僕も同じ意見。上にも書いた通り黒単vsエスパーでは黒単が攻める側だと思っているので、パックラット夜帳をメインから見たなど特殊な理由が無い限り、肉貪りなどの非能動的な除去は残したくないと思うし、残っている可能性も低いと考えているからね。

千葉神
2014年1月20日2:21

コネクション貼られてる状態なら血男爵は即出し
だろうね。それこそハンデスされる可能性もあるわけで、劣勢な状態から
リスクのないどんでん返しを要求するのは少し無理があるかなと。

ゲーム中に血男爵をどれだけ意識していたかどうかにもよると思う。
リングケアは確定で行えるし、男爵ケアは引き込まなきゃいけないカードが
限定されるから構成や状況次第では前者の方が合理的な場合もあるんじゃないかと。

除去カードが肉貪りか構成によってはペスくらいしかなく、
ダメージレースするにも灰色商人連打くらいしか望みなさそう
なので血男爵は早々にトップされたら負けくらいの気持ちで
動いた方がよさそうだし、現状有利な状態でリスクを背負ってまで
コネクション2枚目は個人的には出したくない。僕もきっと
同じプレイだと思います。

AKKA
2014年1月20日22:39

>千葉神さ
 結局リスクリターンの話になっちゃうか…。今回のケースはまさに印象に残り易い形だったので、日記のような考えが過ぎったって考えるのが一番妥当かな。参考になりました。ありがとう!

お気に入り日記の更新

日記内を検索