プチ遠征(挨拶
らむ~さんと愉快な仲間達(5人!)でFCC兼GPTに遠征。らむ~さんはサンクス!
デッキは構成変えようか悩んだけど、サイドが良いものを組めなくてTSPBで。
R1 赤単アグロ ×○○(G1ラストトップデッキで4点上乗せで負け)
R2 ボロスバーン ○○(G1相手が欲張ったところに貪り8点ゲイン合わせて勝ち)
R3 エスパーコン ○○(G1相手が青単信心だった。G2ランド止まったけど、相手は有効牌引けてないみたいで差し切る)
R4 ID
R5 ID
3-0-2で2位抜け。優勝しても北京は行きません。
Qf 赤単アグロ ×○○(G1カックラー→バーニングバーニングカックラーに赤の信心分パワーの上がるエンチャント付けられて、1回は食らってから除去を合わせるも負け)
Sf 黒単 ○××(G1ランドが止まるも先張りコネクションに成功して、商人の本体プランだけケアして勝ち。G2除去引けなくてデーモンに飲まれる。G3占術含むランド4除去デーモンリリアナふんわりキープ→囲いで落とされてドローがスペル1枚で負け。流石にマリガン?)
そんな感じで2没。同系が鬼門><
最近の負けの内半分以上が同系に負けているのでサイドがミスっている説浮上。以下にデッキレシピと自分が行うであろうサイドボーディングを挙げて置くので、宜しかったら皆さんの意見をお聞かせ下さい。
Main Deck
60 cards
4 Mutavault
19 Swamp
2 Temple of Deceit
25 lands
4 Desecration Demon
4 Gray Merchant of Asphodel
3 Lifebane Zombie
3 Nightveil Specter
4 Pack Rat
18 creatures
3 Bile Blight
3 Devour Flesh
4 Hero’s Downfall
4 Thoughtseize
3 Underworld Connections
17 other spells
Sideboard
3 Dark Betrayal
3 Doom Blade
1 Drown in Sorrow
4 Duress
2 Erebos, God of the Dead
1 Underworld Connections
1 Whip of Erebos
15 sideboard cards
vs黒単信心
out 生命散らしのゾンビ-3 灰色商人-3
in 闇の裏切り+3 エレボス+2 人脈+1
前環境で流行ったデーモン抜きじゃなくて、コントロール同系を意識した商人抜きプラン。理由は昨今の黒単では胆汁病が流行っていて、以前よりもデーモンが生き残りやすくなっているため。生き残るデーモンは攻防に活躍する。同系の試合はパックラットゲー→人脈ゲー→エレボスゲー→消耗戦となって行くと思っているので人脈ゲーにしか関係なくて(しかも、殆ど初手でなくてはいけない)、消耗戦で弱い脅迫は入れていない。
………のようなサイドプランを取っているのだけど、実際はどうなんだろ?先手ではもっと攻めっ気を出して肉貪りのようなパッシブなカードを抜いて脅迫を入れた方がいいかもしれないし、もっと違うプランがあるかもしれない。意見を募集中。
来週は連休ですね。今月はノルマ果たしているけど、都内にいたら察してください。
さらばじゃ!
らむ~さんと愉快な仲間達(5人!)でFCC兼GPTに遠征。らむ~さんはサンクス!
デッキは構成変えようか悩んだけど、サイドが良いものを組めなくてTSPBで。
R1 赤単アグロ ×○○(G1ラストトップデッキで4点上乗せで負け)
R2 ボロスバーン ○○(G1相手が欲張ったところに貪り8点ゲイン合わせて勝ち)
R3 エスパーコン ○○(G1相手が青単信心だった。G2ランド止まったけど、相手は有効牌引けてないみたいで差し切る)
R4 ID
R5 ID
3-0-2で2位抜け。優勝しても北京は行きません。
Qf 赤単アグロ ×○○(G1カックラー→バーニングバーニングカックラーに赤の信心分パワーの上がるエンチャント付けられて、1回は食らってから除去を合わせるも負け)
Sf 黒単 ○××(G1ランドが止まるも先張りコネクションに成功して、商人の本体プランだけケアして勝ち。G2除去引けなくてデーモンに飲まれる。G3占術含むランド4除去デーモンリリアナふんわりキープ→囲いで落とされてドローがスペル1枚で負け。流石にマリガン?)
そんな感じで2没。同系が鬼門><
最近の負けの内半分以上が同系に負けているのでサイドがミスっている説浮上。以下にデッキレシピと自分が行うであろうサイドボーディングを挙げて置くので、宜しかったら皆さんの意見をお聞かせ下さい。
Main Deck
60 cards
4 Mutavault
19 Swamp
2 Temple of Deceit
25 lands
4 Desecration Demon
4 Gray Merchant of Asphodel
3 Lifebane Zombie
3 Nightveil Specter
4 Pack Rat
18 creatures
3 Bile Blight
3 Devour Flesh
4 Hero’s Downfall
4 Thoughtseize
3 Underworld Connections
17 other spells
Sideboard
3 Dark Betrayal
3 Doom Blade
1 Drown in Sorrow
4 Duress
2 Erebos, God of the Dead
1 Underworld Connections
1 Whip of Erebos
15 sideboard cards
vs黒単信心
out 生命散らしのゾンビ-3 灰色商人-3
in 闇の裏切り+3 エレボス+2 人脈+1
前環境で流行ったデーモン抜きじゃなくて、コントロール同系を意識した商人抜きプラン。理由は昨今の黒単では胆汁病が流行っていて、以前よりもデーモンが生き残りやすくなっているため。生き残るデーモンは攻防に活躍する。同系の試合はパックラットゲー→人脈ゲー→エレボスゲー→消耗戦となって行くと思っているので人脈ゲーにしか関係なくて(しかも、殆ど初手でなくてはいけない)、消耗戦で弱い脅迫は入れていない。
………のようなサイドプランを取っているのだけど、実際はどうなんだろ?先手ではもっと攻めっ気を出して肉貪りのようなパッシブなカードを抜いて脅迫を入れた方がいいかもしれないし、もっと違うプランがあるかもしれない。意見を募集中。
来週は連休ですね。今月はノルマ果たしているけど、都内にいたら察してください。
さらばじゃ!
コメント
ふむふむ。その通りなんだよね。一般的なリストは一般的なだけであって絶対ではない。リストが不透明なときにはデーモンの信頼度を測る手段はG1しか存在しないわけだから、そちらのプランの方が安定なのかも。コネクションが少ない(同系サイド後で)レシピは流石に少ない(デーモンに当たる除去の枚数とかよりも)だろうからね。助言、ありがとう!
助言出来るほどの者ではありませんが個人的な感想をば。やはり同型はリソースの確保が重要になるかと思います。それは相手も同様なので、人脈を落とす、ないしはラットを守るという意味でもハンデスを増やすのはありかと思います。私はサイド後、デーモン抜きで脅迫2ー3枚は入れる形を取っています。流石に入れすぎると痩せるので、全部は入れませんが、、、
リンクさせて頂きました!
後はt白でメイン存在の破棄取ってる。
そんな感じ。
デーモンと商人は残してる。
胆汁病が増えてるからけっこう落ちない。
2 デーモン
2 灰色商人
3 ゾンビ
1 肉貪りorダウンフォール
IN
2 エレボス
2 脅迫
1 アンコネ
3 ビットレイヤル
自分ならこんな感じですかねー。除去抜いて除去入れてる時点でかなりヘタクソ感は否めないですが…
前まではデーモン全部抜いてアスフォデル全部残してたんですが、最近デーモンに蹂躙される事案が多発してるらしいんで、少し残してみた形で。
同型はグダグダするのが確実で、その時にスペルキャストやドローのためのペイライフにつけこめるアスフォデルは強いと思ってます
OUT
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
1沼
2《肉貪り/Devour Flesh》
IN
3《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
4《強迫/Duress(M14)》
2《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections》
で両方後手取る。OUTの2《肉貪り/Devour Flesh》は1《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》1《肉貪り/Devour Flesh》でも良いかも。そこは気分でw
OUT
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
1沼
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
で。
やっぱり、デーモン抜きの脅迫入りの人が多いみたいですねー。コメントありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いします。
>ペンギンさ
使いやすそうな除去って言うと先手では貪り減らし、後手ではダウンフォール減らしとかかな?デーモンも商人も残すみたいだけど、数は減らしているよね?t白だと、明確に差別化が可能なんだけど、単色だとどうしても難しいね。もっと回数をこなしてみないと。コメントさんくすです。
>ひらこうく
サイド後は汎用性とテンポの問題が重要だから、除去抜いて除去を入れるサイドプランも全くありえないとは感じでは無いと思うよ。相手の採用している生物によって除去の強さが異なってくるわけだし。エレボス張られるとお互いのライフが増えないってこともあってライフが貴重なので商人残しはBoG前に自分も取っていたプランだけど、この間環境でも当てはまるのかな?デーモンと商人の半分ずつ残すのは面白いね。参考にしてみます。コメさんくす。
>はのいさ
わざわざさんくす!同系の焦点はコネクション、消耗戦を考慮したサイドプランだね。やっぱり、後手だとダウンフォールが使いにくいよね。1枚の沼を抜く選択肢には目鱗。ありがたく参考にさせてもらいます。
2冒涜の悪魔
3生命散らしのゾンビ
3肉貪り
1卑猥まみれ
IN
3闇の裏切り
4強迫
2死者の神、エレボス
1地下世界の人脈
こんな感じかな……
変に抜くより1枚増やす。
これって僕の日記のレシピであってる?悲哀塗れは入ってないと思うのだけどw1枚増やすってのはどうなんだろうね?私的にはキーとなるカードに依存したマッチだから、それを引く確率を下げないためにも60枚で行きたいです!
強迫が3で。
コントロール合戦の場合デッキの濃さを上げられるなら1枚増やしやることある。
もし見ていただいているなら幸いです。
まずこのデッキではスペクターを採用していますね。
スペクターは同型の場合1ターンでも生き残って殴っていたなら大きなアドバンテージになるかと思います。
スペクター、ねずみを生き残らせるためにも脅迫は必要かと思っています。
サイド後の脅迫は序盤しか強くないとありましたが場に生物がいない状態で脅迫、生き物と引いたらその脅迫は相手の除去を抜いて生き物を生き残らせてくれるので弱くはないと思います。
序盤、除去以外アングラも抜けるのでオープニングハンド次第でゲームプランが立てやすくもなるかと。
そこで僕のinoutは
in
3 Dark Betrayal
2 Duress
2 Erebos, God of the Dead
1 Underworld Connections
out
1 Desecration Demon
3 Gray Merchant of Asphodel
3 Lifebane Zombie
1 Devour Flesh
です。
肉貪りはDark Betrayalという強い除去になるので全抜きでもいいかなとは思いましたが残しました。
Gray Merchant of Asphodelは今の同型環境、自分が人脈はってるか生物が生き残ってる時に強さを発揮するかと思うのですが…そしたら他のカードでも勝てるやろって。
それ以外にも理由はあるのですが割愛。
デーモンは脅迫とってて生き残りやすくなっている、胆汁病で死なないので3枚残し。
ただ脅迫は2枚でもいいかもしれないです。
すかるときもあるので…
以上です。
コメントthx!僕もその考えは頭にあるんだけど、それで行くとなるとデーモン4商人0の方が良くない?デーモン3商人1にしている理由が気になったり。後、除去のインアウトは先手後手で決めた方がいいと思う。先手の場合には破滅でもいいのだけど、後手では間に合ってない場合もあるので、「弱い除去」でも肉貪りを残さなくちゃいけない盤面があると考えているよ。
それ以外の理由ってのも気になったり。コメントし辛い内容だったら、私的にDMくれるとありがたいです><出来たら、よろしく~。
デーモンを4残さない理由は4マナ域が多くなるからです。
サイド後は人脈4、エレボス2になり4マナ域が多くなります。
特に人脈は一回貼るとまずその土地はマナを出さなくなるので時々ハンドのデーモンが仕事するのかなぁ…なんて笑
商人1残しはいつでもワンチャンはデッキにあると希望が持てますからね
同型対決は時々互いにハンデスの打ち合い、除去の打ち合いをします。
消耗戦その後に引いてくる商人のカードパワーが状況上露骨に低くなるのが嫌なんです。
それが除去だったら相手の生物殺せたのに
もっと打点の高い生物だったらゲームを決めれたのに
等々引いてきたら思ってしまいそう
ただ持っておくのもひとつの手ですが。
除去の先手後手の入れ替えは考え方は確かにそうだなと思いました。
しかしそれは本当でしょうか?
同型での後手の除去が間に合わない場面、さらに言うとハンドに2マナ以下除去がないとき、先手相手にネズミを出される場合だと思います。
僕の残し方だとデッキに2マナ以下除去は囲い4、裏切り3、胆汁病3、肉貪り2の12
肉貪り全残しだと肉貪りが3になって13
…確率はほぼ変わらないかと
ただ相手もハンデスを打って来る可能性がありますから一概に引いてても打てなかったは存在します。
だから難しいんですよね
途中胆汁病引けても解決するし
ただ僕は破滅4枚目を肉貪り3枚目にするのは同型相手にするのは得策ではない気がします
リリアナがもし入っていて生き残られると辛い
中期的に見て隣にいる谷のおかげでデーモン殺せない
他にもあるでしょう
肉貪りを使う以上心配が払拭できません
…というそんなこんなですっ
何時でもワンチャンか…漠然としているねw人脈の件はそんなに問題にならないと思うけどなー。3T目にも張るから3マナカウントするし、1枚引くよりもマナを出すほうが優位な行動だと考えたのならば、惜しみなくマナを出すし。どれもちょっと前の自分の考え方に似ているなーって云う感じです。でも、昔の考え方を思い出すいいきっかけになりました。ありがとう!