解答というか僕の考えってだけです(挨拶


 ギデオンに負けない!って趣旨の貧乏アブザン。

 R1 アタルカレッド D×○×(G1後手でハンガーアナフェンザの返しに負け。G3後手で2T目除去、3T目除去の返しに負け。ほぼ完璧なアタルカレッド相手に後手は無理ですね)
 R2 ティムールドラゴン D○○(G1相手がタップイン処理でアタルカが遅れたところにロック&除去で押し切る。G2相手がダブマリ。背信→アナフェンザ→サイ→サイとかで勝ち)
 R3 緑黒ランプ D○○(1-2アナフェンザで勝ち。G2相手が除去の対象ミスして勝ち)

 2-1。

 マナベースを少し弄ったPTアブザン。

 R4 青白エンチャント? D○×○(G2切り替えしのときのプレイングをミスして空位が間に合って負け)
 R5 アタルカレッド D○○
 R6 アブザンアグロ P○○(G1先手でデンプロ→アナフェンザ→ギデオン→ロックって動いてマーダラスカットも持っていて流石に勝ち。G2相手がワンマリ後に1Tランドがストップしてしまったので先にロックを強襲出来て、ロックのパワー4にして勝ち)

 3-0。プロモ&光輝の炎げっと。



プレイングの並みの解答編

 具体的なプレイを選択する前に僕の場合は①現状自分は何において優位に立っているか?②そのマッチアップにおいて攻める側&or守る側はどちらか?③相手はどのようにプレイしたいか&or自分がやられて嫌な行動は何か?という事を重要視してプレイを選択していることを念頭において、以下の考えを参考にしてください。

 まず、神秘の僧院→ジェイスと云う動きに対して、現状黒マナは見えていませんが、純正のジェスカイよりは黒をタッチしたジェスカイブラックの方が多いだろうと考えプレイを選択します。これは先手後手に関わりません。また、アブザンアグロVSジェスカイブラックのマッチでは前者が攻める側、後者が守る側に分けられると考えます。

A1黒マナをフェッチしてからのアナフェンザをプレイ。
 先手のあなたが優位に立っているのはマナリソースアドバンテージ≒テンポ(簡単に云うと先に多くのマナを使えるということ)の観点です。なので、それを存分に活かして更なる脅威をプレイしましょう。幸運にも先に一つの脅威をプレイできている(3/3の管理人)ので対戦相手が守ってゲームの長期化を図るには2つの脅威に対処しなければなりません。次のターンに3マナで2つの脅威に対処することは難しく(裏目としてはジェイス起動。インスタントorソーサリー捨てからの勇敢な姿勢。そして焦熱の衝動がありますがジェスカイブラックを想定した段階で勇敢な姿勢を無視したプレイを選択しています)、1T対処されたとしても次のターンには新たな2枚目の脅威を展開できるので終始ゲームを有利に運ぶことが可能でしょう。勿論、相手がこちらの脅威に対する解答を持っていなかった場合にはさらに優位を得られるのは言うまでもありません。ドロコマは十分な脅威を展開した後に2アクションを取り勝利を磐石なものとするタイミングまで取っておきましょう。

A2白マナをフェッチしてからドロコマをプレイ。+1カウンターを管理人に乗せジェイスと格闘。
 後手の場合には少しだけ話が変わってきます。現状あなたが優位に立っているのはアクティブターンのカードの枚数です。なので、そのアドバンテージを活かすべくドロモカコマンドでジェイスを葬り去り、相手の選択肢を狭めていきましょう。2T目にジェイスを降ろせたときのジェスカイブラックの理想的な動きとして常に場を更地にしながらゲームの長期化を図るというプランを取られたときに、そもそもドロモカコマンドが撃ち難い状況になってしまうというのも副次的な理由です。これ以降は蟷螂によるダメージレースか、相手がこちらの脅威を除去→こちらは新たな脅威を展開という消耗戦に発展していくでしょう。前述の通り、ゲームの長期化ではジェスカイブラックに分があるので良い展開とはいえませんがジェイスが生き残ってしまい、マナを使わなくとも1つ以上の脅威を対処出来たり、手札の質の向上を求められるよりはマシという考えです。一つのターニングポイントとしては、やはり4マナ域のアクションでしょうか。オジコマによるこちらの脅威を対処しつつ、ジェイスをリアニメイトすることによって手数を増やすことが出来るその瞬間までに、新たな除去か非生物の脅威(一番はギデオンです)をドローすることに成功すれば、少しは良いゲーム展開になるかもしれません。


 と、僕自身の考えはこのようになっています。試合中に全てを考えるのはとても難しいのでマクロな視点て見て考えるべきで無いことは意図的に省いて行っています。

 このような考え方もあるんだよ…と皆さんの参考になってくれたら幸いです。


 今週はゲームデイに出る予定。


 さらばじゃ!
 

コメント

おかの むぎ
2015年10月24日8:47

勉強になります! なんとなく感覚でプレイすることが多いので、こうやって言語化して説明してもらえると 理解が深まりますね。とくに攻める守るは感覚的に切り替えてしまいがちですし…

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