つらつらと(挨拶



 暇つぶしです。


 さらばじゃ!

コメント

BEJI
2015年11月14日11:05

単純な強さはともかく、絹包みがかなり増えてきたことで搭載歩行機械は以前に比べて大分弱くなったと感じました。包まれるとドロコマのエンチャ生贄モードが無意味になるのもマイナスで。

マナベースについては、あのレシピをずっと回しててかなりもっさり感あったのでなんとかしたいとは思いましたね。余程ドローに恵まれない限り、3t目4t目のバトルランドがほぼ確定タップインになることも多く…。

AKKA
2015年11月14日11:15

>BEJI君
 メタゲームを鑑みての相対評価か。それなら確かに後継者をより優先する理由になるかもね。本当は絹包みによる弱体化とハンガーバック単体での強さのどちらが勝率に影響を及ぼしてくるのか考えたいところだけど、如何せんデータが少なすぎるw現状の大会の結果だけを見るにハンガーバックを採用してデッキパワーを底上げするのが主流みたいだけどね。
 PTアブザンのマナベースって基本地形が足りてないと個人的には思っている。3T目のバトルを確定でアンタップインで用いたいのであれば18枚は欲しいところ。でも、これを満たそうとするとどうしてもミシュラランドのスペースに手を掛けるを得ず、マナフラの問題との板挟みになるね。テンポの良い展開を取るか、マナフラを抑制してデッキパワーの向上を図るか。完全にメタ次第なのかな?w

BEJI
2015年11月14日13:34

>>AKKAさん
歩行機械は上手くかみ合ったときの強さは凄いんですが、弱い場面がかなり多いというのがネックかなと個人的には感じてますね。攻める場面での弱さ、絹包み耐性、理想的に展開しているときには育てる余裕があんまりないetc.後継者はそこら辺は比較的安定しているのかなと。

マナベースは確かにそのぐらい必要なのかもしれないですけど、ミシュラを減らすと今度は色マナ不足によって結局フェッチからバトルランドを持って来なきゃいけないってことになりそうで。特に黒マナ不足が深刻になりそうな感じです。
なおミシュラの強さ自体については、あのカードパワー2しか無いのがネックで、今のメタだとそこまで強くないかなぁと感じてはいます。

お気に入り日記の更新

日記内を検索