ANTのマリガン判断
2015年11月25日 日常 コメント (9)タイトル通り。最近寒い(挨拶
レシピは沢渡海さんのもので。
1 《島》
1 《沼》
2 《Underground Sea》
1 《Bayou》
1 《Tropical Island》
1 《Volcanic Island》
4 《沸騰する小湖》
3 《汚染された三角州》
1 《溢れかえる岸辺》
-土地(15)-
-クリーチャー(0)-
4 《ギタクシア派の調査》
4 《渦まく知識》
4 《思案》
4 《暗黒の儀式》
3 《陰謀団式療法》
3 《強迫》
2 《定業》
1 《汚物の雨》
4 《陰謀団の儀式》
4 《冥府の教示者》
2 《炎の中の過去》
1 《苦悶の触手》
1 《むかつき》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド》
4 《水蓮の花びら》
-呪文(45)-
4 《突然の衰微》
3 《夜の戦慄》
2 《ザンティッドの大群》
2 《蒸気の連鎖》
2 《狼狽の嵐》
1 《クローサの掌握》
1 《巣穴からの総出》
-サイドボード(15)-
メインボードの先手。以下の5種類のハンドをあなたはキープしますか?それともマリガンしますか?どちらの行動を選択するのか、またそれらを選択した理由を頂けると幸いです。
①三角州、岸辺、島、冥府、暗黒儀式、過去、療法
②調査、調査、三角州、LED、暗黒儀式、脅迫、療法
③三角州、岸辺、雨林、療法、過去、陰謀団儀式、調査
④アンシー、三角州、知識、知識、思案、脅迫、療法
⑤岸辺、三角州、三角州、脅迫、脅迫、冥府、調査
時間があるときによろしく御願いします。
さらばじゃ!
レシピは沢渡海さんのもので。
1 《島》
1 《沼》
2 《Underground Sea》
1 《Bayou》
1 《Tropical Island》
1 《Volcanic Island》
4 《沸騰する小湖》
3 《汚染された三角州》
1 《溢れかえる岸辺》
-土地(15)-
-クリーチャー(0)-
4 《ギタクシア派の調査》
4 《渦まく知識》
4 《思案》
4 《暗黒の儀式》
3 《陰謀団式療法》
3 《強迫》
2 《定業》
1 《汚物の雨》
4 《陰謀団の儀式》
4 《冥府の教示者》
2 《炎の中の過去》
1 《苦悶の触手》
1 《むかつき》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド》
4 《水蓮の花びら》
-呪文(45)-
4 《突然の衰微》
3 《夜の戦慄》
2 《ザンティッドの大群》
2 《蒸気の連鎖》
2 《狼狽の嵐》
1 《クローサの掌握》
1 《巣穴からの総出》
-サイドボード(15)-
メインボードの先手。以下の5種類のハンドをあなたはキープしますか?それともマリガンしますか?どちらの行動を選択するのか、またそれらを選択した理由を頂けると幸いです。
①三角州、岸辺、島、冥府、暗黒儀式、過去、療法
②調査、調査、三角州、LED、暗黒儀式、脅迫、療法
③三角州、岸辺、雨林、療法、過去、陰謀団儀式、調査
④アンシー、三角州、知識、知識、思案、脅迫、療法
⑤岸辺、三角州、三角州、脅迫、脅迫、冥府、調査
時間があるときによろしく御願いします。
さらばじゃ!
コメント
特に4はまずマリガンしないですね。ANTのキルターンが、kai君曰く2.8ターン、概ね3ターンであり、三枚のドロソは最初の2ターンで消化してパーツに変え、平均キルターンに間に合うハンドなので悩むことなくKPしてます。
雑魚ですがANT好きとして書いていきます^^
コメントありがとうございます。
④のハンドはまずマリガンしないとありますが、これは3枚のドロー操作によって追加のハンデスやドロー操作を引き当ててしまったときにハンドを処理できずにキルターンが遅れるということについてはどうお考えでしょうか?
またKP教団なのでということですが、出来たら①、②、③、⑤のハンドをキープする具体的な理由があれば、教えて貰えると幸いです。
因みに、仮にもう一枚ドロソを引いた場合、1t思案2tBS.引いたドロソ、3tBSから残りの土地2枚でスタートと、充分に3ターンで勝つ想定ができるので、不要牌とは考えません。ドロソを追加で二枚手札に入れた場合はキルターンが4ターンになる可能性が高いですが、あくまで平均3ターンなので4ターン目への突入を極端な勝率の低下とは考えていません。
よって、手札で引きたくないカードは、追加のハンデスと触手本体であり、それらが不要になったとしてもライブラリーに戻すことのできるこのハンドは是非初手に来て欲しいと思うくらい強い、受けの広いハンドだと思います。仮にBSが一枚でもKPしてます。
長くなるので、申し訳ありませんが他のハンドに対する理由は割愛しますが、概ねマリガンによる勝率の低下を他人より厳しく見積もって、初手のハンドレンジを広く取っているのでKP教団と表現しました。減った手札が土地であっても、置ききれないということさえなければ不要牌ではなく、相手の目くらましや不毛とのトレードになるという考えでいるので、マリガン基準が緩いのかもしれません。
細やかな説明感謝します!もう一度良く考えてみようと思います。
コメントさせて頂きます
基本的なキープ基準ですが
ハンデスが無いが3ターンキル出来るか
手札を整えつつ4ターン目までにハンデスしながら決めることができるか
あたりを基本にマリガンを考える事にしています
(もちろんハンデスorギタ調から1キルがベストです)
上記を考慮すると冥府orむかつきか
それを探すドロースペル(知識or思案or定業)がなければキープできません
①キープ
若干悩むとは思いますがキープします
相手の妨害がなく土地を引かなければ(知識orLEDを引けば土地があってもOK)
3ターンキルが可能なのでキープと考えます
②マリガン
悩んでマリガンですかね
(ギタ調はあくまでキャントリップなのでドローに含めない考えなので)
キープした場合にギタ調キャストから入ると思われますが
これでドロースペルor冥府orむかつきを引かなかった場合は
相手の初動を療法で抜いて負けを待つだけのゲームになりがちです
それと土地がフェッチ1枚なのも気になります
ドロースペルを引けたとしてもアンシーをサーチするのはリスクです
③マリガン
これはすぐにマリガンですね
コレも大体②と同じです
さらに悪いのが追加で土地を引いた場合に不要牌となり苦しくなります
①とは違い手札のカードだけで勝てる見込みがかなり低いから
(ギタ調で都合のいいドローが求められる為)
④キープ
多分即キープを宣言すると思います
アンシー思案から入りつつ4キルを目指すハンドですね
2枚の知識が不要牌をはじいてくれる上にかなり掘れるので
決めるのに時間はかかるが4ターン目の動きは比較的安定するという考えです
⑤マリガン
即マリガンします
指摘されている通りの理由です
短くまとめたから言葉足らずな部分があるかもしれないので
疑問点があれば指摘頂ければ幸いです
コメントありがとうございます!
キープ基準に関しては同意です。付け加えるとしたら、先手ではドロー操作の点数が、後手ではハンデスの点数が高くなる程度でしょうか。調査なしの療法は先手では非アクティブなカードですが、後手では相手の1T目の動きによってかなり情報が得られアクティブなカードになり易いという感じです。
分かり易くキープorマリガンの提示&一言コメントもありがとうございます。やはり①と④はキープする人が多いみたいですね。マリガンして一枚減らすよりは元のハンドからのドロー(④の場合はドロー操作)にかけた方が良いということでしょうか。どうやら僕はANTにおけるドローの期待値を低く見積もりすぎているみたいですね。確かに厳しくマリガンしたところでこれらのハンドよりも確実に良くなる保障は無いわけで、それよりは比較的許容できるドローの広いハンドの①や3枚あるドロー操作によってアクティブに動いていける④のハンドが魅力的かもしれませんね。マリガン後の勝率などもちょっとづつ記録して具体的に比較してみたいですね。
メインは平均的なドローで3キルできるかどうかがキープ基準になります。
コンボのためにチューターとLEDは代用不能カードのため、どちらか1枚と儀式系とドロソ1枚以上というハンドをキープしたいですね。
1マリガン
2キープ
3マリガン
4キープ
5マリガン
1LEDと追加のマナ加速が上から2-3枚で見つからないと概ね負けですし、勝ちまで遠すぎるのでマリガン
2既に冥府待ちハンドでギタ2枚なのでキープ
ギタ2枚とドローの3枚あればドロソかなにかにたどり着くでしょう
3メインボードの土地3キープはよほどスペルが強くないとダメなのでマリガンです。
4迷わずキープ。
3tまでに5枚までは青いカードを使ったとしてもまだ土地からハンデスペタルダクリで3キルできます。
メインでは、ドロソはハンドにあって過剰ってことはないです。
5 1、3とおなじくスペルが弱い土地3ハンドで殺意が足りないのでマリガンです。
土地なしキープは平気でしますが土地3ブレストなしキープはほぼしませんね。
1 キープ
2 キープ
3 マリガン
4 キープ
5 マリガン
1 冥府でダクリ増やして、3T目過去経由で勝ちが見えているのでキープ
2 悩んでキープ。悩みどころは負けやすさ。でも、調査でケアできるしキープ
3 マリガン。このハンドだと冥府orドロソLED無しだから過去が弱い
4 キープ。ドロソによって柔軟に動け、妨害もできるので。
5 マリガン。デュレスのみだと自分に打てないから3よりも悪い
>もぐもぐらさん
これは結果論なのですが、②をキープして結局マナだけになりフィニッシュにたどり着けずに負けました。3枚&通常ドロー2回(3T目まで)5枚を考えてもドロー操作もフィニッシュも引けない確率は結構あるのでそれを高いと見るか低いと見るかに為りそうですね。④のキープはドロー操作&ハンデスが重複してしまい処理しきれないところに殴りきられるというものでした。自分では最大限に見えるドローの使い方をしたつもりですがもう少し別の掘り方があったのかもしれません。
>アッツーくん
①は僕もそのルートを考えてのキープしてみたのだけど、結局はランドが捌き切れず(5枚)暴勇できずに負けたね。その後の計算で意外と3ドローにて2枚のランドを引く確率が高いので考え物です。
②は調査&ハンデスでゲームの長期化を図れてのその間に何か引くでしょう。そこからプラン立てていきましょうキープでしたが、ランドとドロー操作を引けずに悪戯にハンデスを消費するだけの先細りになって負けてしまったね。まさにキミの予想通り。
④は上にもあるけど、同じカードの重複で捌き切れずに。如何せんドロー操作は不確定なものなのでそれらで確実にパーツにたどり着くとは限らない。先手と云うことも考えて明確な利を活かすためにも初手に1枚以上をコンボに関係するカードが欲しいかなと思う。
あと、これは現在の印象論になってしまいますが、ANTにおけるバンクーバーマリガンは予想以上に強力ですね。手札さえ揃えば簡単に勝ちにいける(リソースはAdとPifで誤魔化すことが出来る)のでテンポの利を得られる先手では積極的にマリガンした方が良いかも知れません。