練習期間(挨拶



 何時もの。サイドだけ変えました。30人弱5回戦トップ8。


 R1 グリデル D〇〇

 G1 ランド見えずにダブマリ。相手はデルバーからデイズを捲る展開。途中調査をペイで撃つかマナを払うかの選択。チューター以外は裏目が無いしペイしてしまうと1T詰まってしまうのでマナを払うと見事に誓願を引く^^デイズケアで動いていたために見事に1T遅れる(冥府でマナ加速を増やすのが)も火力は持たれて無くて耐え、手札破壊からのPifルートで〆。

 G2 ワンマリ。只管基本土地でマナを確保していく展開。相手はデルバー→ウィル捲り変身の無のロッドとか。無のロッドの返しにペタルを引くもストームのために保持。暗黒で1枚ウィルを釣り、デルバー2体目シャーマンが出てきて事実上ラストターン。ハンド3枚の相手に脅迫から。ウィルスタイフルサージカルと云う鉄壁の3枚が見え、キチンとプレイされたら100%負けなので演技開始。スタイフルをフェッチへ釣りだし、サージカルを避けストーム10ぴったりで勝ち。

 G1の調査のところが難しい。どちらも裏目があるので余り気にしないで行きたいが、こういう判断を瞬時に出来るようになりたい。


 R2 グリデル D××
 
 G1 ノーランだけど、調査ペタルがありマナ関係を一つでも引いたとなら即仕掛けられるのでキープ。後手ドローを島を引いてきたので調査から。ウィルピアスデイズを確認。デイズケア定業などで掘り進めていくも土地が2枚目の島ボルカなどで黒マナ不足。ペタルの2枚目が見えたところで仕方なしの暗黒でウィルを釣りだす。最後まで土地では黒マナに巡り会えず、ラストターンにペタルから動くもやはり起点を2枚目のウィルでカウンターされて負け。

 G2 ワンマリ。7マナ土地1思案でキープ。思案で土地3が見えシャッフルでマナ加速引く。その後もマナ加速を引き続けてLED先置きを含めて暗黒暗黒暗黒陰謀団陰謀団陰謀団LEDみたいなハンドになって負け。あるある。

 G1 G2共に仕方の無い感じ。G1のような負けが嫌でフェッチ多目(世間のデッキよりもちょっとだけ黒マナにアクセスし易い)にしているけど、引かないときは引かないよね。


 R3 エルドラージ D〇〇

 G1 ワンマリで1T目にブッパ出来るハンドをキープ。相手は1T目墳墓スタートだけど、ミミックだったので返しに勝ち。
 
 G2 お互いワンマリ。1T目墳墓から出てきたのはラチェットボム。2T目もクロックは出てこずにボム。此方の調査に嘆きで食いついてくる。知識でハンドを整理し、次ターンに思案から捲りによっては仕掛けようという展開。思案にも2枚目の嘆きでライフが16。精神壊しの罠以外だったら受けられそうだったのでスタート。途中の陰謀団にフェアリーの忌み者を食らいマナが多少狂うも大勢には影響なくストーム7アゴニーで勝ち。

 G2はハンドにハーキル持ちだったが待つ意味も無いのでブッパした。難題やチャリス2の裏目が多いので正解だったと信じたい。エルドラージは人によってレシピのバラツキが大きくそこには良く悩まされる。


 R4 トリコデルバー D〇〇

 G1 ワンマリ。途中で一貫性の無いプレイ(知識LEDLED調査から手持ちのゴブリンをばら撒くつもりが知識で見えた3枚がかなり強かったので急遽プランを変更した)をしてしまうも、稲妻を考えたら事実上のラストターンにLEDから動きヴェンデをつり出しレスポンス暗黒。暗黒が無事通りマナを確保(見えているピアス&デイズをケア)してからPif定業知識陰謀団と云うハンドを見せ、結局そのままを選ばれたので定業知識からマナorハンデスを見つけウィルを1枚越えられるようにPif。案の定ウィルされるがFBまで行って残ったマナでフィニッシュを探して勝ち。

 G2 ワンマリ。相手の思案からの2T目の石鍛冶に損ない。2t目にハンドを覗くとRipRebReb火氷ウィルなどが見えたので雑にゴブリンばら撒いて勝ち。

 G1何処まで流動的にプレイするかが難しい。メインでの早いターンのワレンは殆ど勝ちなので仕掛けられるときにはしっかり仕掛けたいけど、明確な基準を設けたほうが良いのかも知れない。


 R5 ID


 3-1-1で7位通過。


 Qf 緑黒DD D×〇×

 G1 シギレイ(こちらは思案シャッフルスタート)からの囲い2で冥府とドロソを落とされた後只管土地とマナ加速を引き続けて暗黒暗黒陰謀団陰謀団陰謀団LEDって所で殴りきられる。

 G2 脅迫からボブの動きの相手に3T目にムカついてサージカルをケアして勝ち。

 G3 初動のシギレイを損ない。ヒムは先置きLED&手持ちPifで威力軽減。こちらの2T目に思案から脅迫と動くと輪作輪作舞台タルモが見える。場にDDアーボーグがあるのでマリッドレイジは確定。案の定出されたマリッドレイジを蒸気でバウンスしてアドバンテージとテンポを得るもすぐに緑マナを置かれ大きなタルモを展開。残りターンは少なく手札に2枚目の輪作が見えているために動くときにマナの少ない冥府を求めるも引いてくるのは誓願。涼しい顔して陰謀団スタート。これにレスポンスされることは無く5マナ確保する(これは相手が正着でレスポンスでやられると場だしLEDと共に7マナ確保出来るのでAdチャンスがあった)。仕方なく誓願で勿論スタックで輪作からポジューカ。確保できたマナでゴブリンを8体ばら撒く。この段階でお互いハンドは使い切っており、何ならゴブリンで削りつつ残った数点をアゴニーチャンスになるも、冥府トップからのLEDサーチでそのままプレイ。1T挿み(挿んだターンには脅迫撃たれる)思案から冥府→アゴニー6点。しかし、シギレイ(ブロッカーの上に2点ゲイン)、ヘックスメイジと引かれ相手のライフが1点残ってしまいマリッドレイジで負け。

 G1は仕方が無い。振り返るのならばG3だが自分ではベストなプレイが出来たと思う。LEDを貯めたら足りてはいるが脅迫で落とされているし、その他の部分も限界スレスレの攻防で良い選択を出来ていると。やはりANTは相手を釣るデッキであり、相手が動きに熟知し(今回のケースだと陰謀団に安易に輪作を合わせなかったところなど)正確なプレイを取ったときには脆弱性が目立つと感じた。



 そんな感じでGP千葉トライアル一発目は一没です。



 来週も1回ぐらいはトライアルに出る予定。



 さらばじゃ!

コメント

もぐもぐら(1)青青
2016年9月12日0:41

BGDDに請願が残ってることが割と驚きでした。
真っ先に抜けそうなものだけれども

mabashi-yuto
2016年9月12日0:54

初めまして、いつもブログ拝見させていただいてます。
レポも勝敗だけでなくルートの詳細や理由が明記されていて大変参考になります。
今はメインワレンで構築してるのでしょうか?
早い仕掛けはしやすいですが、腐ってしまう時もあるのでぬいてしまいました。

AKKA
2016年9月12日0:56

>もぐらくん
 非青中速相手にはなるたけ早いターンにブッパしたいと思っているので誓願は入れたままだね。入れたいカードが少ない(今回は損ないと蒸気ぐらい)ので輪作ポジューカが分かっていても(実際分かっていたけど)残るかなって感じ。

AKKA
2016年9月12日1:12

>まばしさん
 以前は誓願2のcalebのリストから雨を抜いて15枚目のランドを足した形(このランドの枚数については僕の過去エントリーを参照してください)を好んでプレイしていましたが、やはり誓願は重複してしまうと青系相手にとても弱いこと、確率は低いですがAdでの突然死があることが理由で1枚に減らしてワレンにしました。
 3枚目の定業じゃなくてワレンを維持しているのはメインから生物の出るカードを取ることで相対的にデッキパワーを高くし(具体的には療法をFB出来るようになるということです)、プレイの選択肢が増えると考えているからです。実際本日も青系相手にはゲームの途中で4~6体ばら撒き墓地の療法をFBすることでアドバンテージゲーム、また明確なクロックを用意することで普通のANTでは出来ないプレッシャーを与えることが出来たので良い変更だったと思います。
 勿論まばしさんの仰る通り、手札に燻ってしまう状況も多々あると思います。しかし、エルドラージという速度とヘイトアーティファクトを両立してくるデッキが存在し、その他にもデスタクを含め早いターンのブッパを正当化する現状のメタゲームではメインのワレンはあったほうが良いと考えます。

mabashi-yuto
2016年9月12日6:41

長文ありがとうございます。
とてもわかりやすく納得出来る理由です。
自分のプレイやプランが上手くいってないから燻ってしまうのかもしれないですね。
もう少し活用の仕方を模索してみます。

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