霊気紛争ゲームデイ@秘密に追記
2017年2月11日 Magic: The Gathering コメント (4)トーナメントデッキ(挨拶
ユクヒロ君の緑黒エネルギーで参加。PTのデッキリストを見渡してマナベース込みで一番強そうだったから。
R1 緑黒昂揚 D〇〇
R2 緑黒アグロ D〇〇
R3 マルドゥ機体 D〇〇
R4 マルドゥ機体 D〇〇
1位通過。
SF ジャンド昂揚 P×〇×(G1ワンマリ後にリソースを交換していって象だけで殴る展開。分岐点は相手チャンドラで-能力のターン。場は4/5の象のみになり、手札は5枚目の土地を引き緑巨人と一押し(見えている)。墓地が3種類でチャンドラを落とした場合見えている土地と合わせてイシュカナで止まりそうと云うことでチャンドラ無視して2Tクロック。返しのターンにチャンドラマナ能力から黒巨人登場&除去でまっさらになり負け。G3初手森森象仔蛇背信一押しをリターンが大きそうなのでキープ。案の定森森とモリモリ引いて黒マナ出ずに負け。)
1没。
G1はしょうがないと思いたい。チャンドラ落とすのは定石だけど、それだと昂揚を助けてしまって、さらにマリガンしてリソースも先細りしているのでロングゲームにしたところで勝てる可能性は薄い。
G3は素直にマリガンなのかな?7枚では2色&土地2枚以上は確定させてそれ以外はマリガンした方が良さそうだ。流石に緑マナだけで勝てるデッキではない。
デッキ面白いので明日もゲームデイ予定。
さらばじゃ!
ユクヒロ君の緑黒エネルギーで参加。PTのデッキリストを見渡してマナベース込みで一番強そうだったから。
R1 緑黒昂揚 D〇〇
R2 緑黒アグロ D〇〇
R3 マルドゥ機体 D〇〇
R4 マルドゥ機体 D〇〇
1位通過。
SF ジャンド昂揚 P×〇×(G1ワンマリ後にリソースを交換していって象だけで殴る展開。分岐点は相手チャンドラで-能力のターン。場は4/5の象のみになり、手札は5枚目の土地を引き緑巨人と一押し(見えている)。墓地が3種類でチャンドラを落とした場合見えている土地と合わせてイシュカナで止まりそうと云うことでチャンドラ無視して2Tクロック。返しのターンにチャンドラマナ能力から黒巨人登場&除去でまっさらになり負け。G3初手森森象仔蛇背信一押しをリターンが大きそうなのでキープ。案の定森森とモリモリ引いて黒マナ出ずに負け。)
1没。
G1はしょうがないと思いたい。チャンドラ落とすのは定石だけど、それだと昂揚を助けてしまって、さらにマリガンしてリソースも先細りしているのでロングゲームにしたところで勝てる可能性は薄い。
G3は素直にマリガンなのかな?7枚では2色&土地2枚以上は確定させてそれ以外はマリガンした方が良さそうだ。流石に緑マナだけで勝てるデッキではない。
デッキ面白いので明日もゲームデイ予定。
さらばじゃ!
コメント
書かれていないところだと、収集艇がミラーで恐ろしく強くて使われて負けるシーンが多発しましたね。限定的なプッシュくらいでしか落とせず、巨人やリシュカー絡みでライフレースが無茶苦茶になって負けるというのが今日だけで数ゲームあったのが印象的でした。
最近リンクしていただけたようでうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
5マナはやはり欲しいので限界がリシュカー2残し(土地21枚調和4リシュカー2で気分27換算。除去されることもあるので止まることも考慮に入れる)ですかね。もっと抜く場合には軽いサイドプランの開発が求められますね。
仔は弱いのですが現状ではそれに変わる2マナ以下の能動的なアクションが思いつかない(20枚は無くてもいいけど18枚は欲しいですね)のでそのままですね。後手のときも勝ちたいのでたかり屋はなるべく使いたく無い(サイドに設けるのはありかも知れません。何時でも緑ハルクとリシュカーの受けを用意できますから)し、手袋は昂揚しない。昂揚を目指すために未開地などのパーツを取るとそもそものデッキの旨味が薄れてくる。難しい問題です。
収集艇はミラーメインの場合には掌握とバリスタの併せ技で対処することが多いですね。しかし、その掌握をメインから減らそうとしているし、サイド後はバリスタは弱い状況が多いので抜けます。やはりこの部分からも多少重く為るかも知れませんが、一押しに続く追加の除去は殺害が良いかもしれません。余談ですが、攻めに用いられる収集艇には当たらないのですが、守りの収集艇には象&一押しでも対処できますね。エネルギーの管理が難しいですが覚えておいて損は無いトリックだと思います。
こちらこそ宜しくお願いしますね。考察記事期待しています。