たぶんこれを使う(挨拶


 BGハイブリットエネルギー

 象4
 収集家4
 蛇4
 代言者4
 バリスタ4
 リシュカー4
 緑ハルク4

 調和4
 一押し4
 防御2

 収集艇2

 森6
 沼3
 拠点4
 ファスト4
 ミシュラ3

 精神背信4
 自然撤廃2
 スカイソブリン2
 たかり屋2
 オブニク2
 掌握1
 パス1
 ゴンティ1

・マナベース
 21枚→20枚に変更。黒19→黒18。緑アンタップ14。緑21。

・生物
 仔→代言者に変更。サヒーリティムールにはタフ4パワー3がキーポイントなので素で23が優秀。警戒持ちでリシュカーとの相性が良い(3T目に象まで展開or防御構え。仔に比べて重複した時と複数枚引いたときの受けが良い(ミシュラ

・スペル
 1マナの動きを重視して防御をメインに。分解やチャンドラに合わせるのが一番だが、接触戦闘時のトリック、PWへの牽制(維持できると通した生物にジャイグロ)にも十分強い。収集艇は抜けたり入ったりだけど、機体に強くてサヒーリにもまあまあなので今のメタなら良い。あと、デッキ的に上が弱いのもケア出来る。

・サイド
 割りと簡単な感じに。上手いインアウトが見付かるのなら、ハイドラを入れたほうが良い。メタ的に強い。トラッカーや動物記はデッキ的に合っていないので採用しない方が良い。



そんな感じ。気付いたら1マナ14枚2マナ16枚という極端なマナベース(2マナ以下が30枚!)に為っていたのでBGデルバーと名付けたい。


GPに参加する人は頑張ってください。


さらばじゃ!

コメント

カヂノ
2017年3月19日16:08

このデッキリーグで試してみたんですが、強いですね!
機体や4Cサヒーリ相手の後手番って調和を減らしたりするんですか?
防御は抜くと思うんですが他が良くわからなかったです

邪悪なるもの
2017年3月21日18:58

代言者は弱いって言ってませんでしたっけ?

AKKA
2017年3月24日0:39

>カジノさん
 調和は減らさないですね。基本調和込みのマナベースなのでそこを抜いてしまうとデッキが回らなくなります。抜くのはスペル枠(一押し)や2マナ生物でマッチで弱いと思われるもの、マナカーブの調整で緑ハルクを数枚なんかが多いです。

>邪悪なるものさん
 当時から大分メタが変わって、ティムール色を主軸にするデッキが増え、タフネス4が鍵となるマッチが増えたので採用しました。緑黒の2マナは選択肢が多く、どれも一長一短なので結局はメタによって使い分けるのが良いと感じています。

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