GP静岡に出るとしたら
2017年3月17日 Magic: The Gathering コメント (3)たぶんこれを使う(挨拶
BGハイブリットエネルギー
象4
収集家4
蛇4
代言者4
バリスタ4
リシュカー4
緑ハルク4
調和4
一押し4
防御2
収集艇2
森6
沼3
拠点4
ファスト4
ミシュラ3
精神背信4
自然撤廃2
スカイソブリン2
たかり屋2
オブニク2
掌握1
パス1
ゴンティ1
・マナベース
21枚→20枚に変更。黒19→黒18。緑アンタップ14。緑21。
・生物
仔→代言者に変更。サヒーリティムールにはタフ4パワー3がキーポイントなので素で23が優秀。警戒持ちでリシュカーとの相性が良い(3T目に象まで展開or防御構え。仔に比べて重複した時と複数枚引いたときの受けが良い(ミシュラ
・スペル
1マナの動きを重視して防御をメインに。分解やチャンドラに合わせるのが一番だが、接触戦闘時のトリック、PWへの牽制(維持できると通した生物にジャイグロ)にも十分強い。収集艇は抜けたり入ったりだけど、機体に強くてサヒーリにもまあまあなので今のメタなら良い。あと、デッキ的に上が弱いのもケア出来る。
・サイド
割りと簡単な感じに。上手いインアウトが見付かるのなら、ハイドラを入れたほうが良い。メタ的に強い。トラッカーや動物記はデッキ的に合っていないので採用しない方が良い。
そんな感じ。気付いたら1マナ14枚2マナ16枚という極端なマナベース(2マナ以下が30枚!)に為っていたのでBGデルバーと名付けたい。
GPに参加する人は頑張ってください。
さらばじゃ!
BGハイブリットエネルギー
象4
収集家4
蛇4
代言者4
バリスタ4
リシュカー4
緑ハルク4
調和4
一押し4
防御2
収集艇2
森6
沼3
拠点4
ファスト4
ミシュラ3
精神背信4
自然撤廃2
スカイソブリン2
たかり屋2
オブニク2
掌握1
パス1
ゴンティ1
・マナベース
21枚→20枚に変更。黒19→黒18。緑アンタップ14。緑21。
・生物
仔→代言者に変更。サヒーリティムールにはタフ4パワー3がキーポイントなので素で23が優秀。警戒持ちでリシュカーとの相性が良い(3T目に象まで展開or防御構え。仔に比べて重複した時と複数枚引いたときの受けが良い(ミシュラ
・スペル
1マナの動きを重視して防御をメインに。分解やチャンドラに合わせるのが一番だが、接触戦闘時のトリック、PWへの牽制(維持できると通した生物にジャイグロ)にも十分強い。収集艇は抜けたり入ったりだけど、機体に強くてサヒーリにもまあまあなので今のメタなら良い。あと、デッキ的に上が弱いのもケア出来る。
・サイド
割りと簡単な感じに。上手いインアウトが見付かるのなら、ハイドラを入れたほうが良い。メタ的に強い。トラッカーや動物記はデッキ的に合っていないので採用しない方が良い。
そんな感じ。気付いたら1マナ14枚2マナ16枚という極端なマナベース(2マナ以下が30枚!)に為っていたのでBGデルバーと名付けたい。
GPに参加する人は頑張ってください。
さらばじゃ!
コメント
機体や4Cサヒーリ相手の後手番って調和を減らしたりするんですか?
防御は抜くと思うんですが他が良くわからなかったです
調和は減らさないですね。基本調和込みのマナベースなのでそこを抜いてしまうとデッキが回らなくなります。抜くのはスペル枠(一押し)や2マナ生物でマッチで弱いと思われるもの、マナカーブの調整で緑ハルクを数枚なんかが多いです。
>邪悪なるものさん
当時から大分メタが変わって、ティムール色を主軸にするデッキが増え、タフネス4が鍵となるマッチが増えたので採用しました。緑黒の2マナは選択肢が多く、どれも一長一短なので結局はメタによって使い分けるのが良いと感じています。