神レガシー@ANT最高!
2017年6月5日 Magic: The Gathering コメント (6)6時起き25時帰宅(挨拶
カワキタに挑戦したくて神レガシーに。デッキは何時もの。
R1 ドラスト D○○
R2 Bugカス D×○○(G1ヴィジョン待機明けまでに仕掛けられず)
R3 トリコ石鍛冶 D○○(G2フラスター払った)
R4 ドレッジ@一点さん P○×○(G1相手闇で勝ち。G2サージカルで橋抜くもイチョビートで負け。イチョ抜く方が良かったのかな?ゲーム後一点さんに聞けばよかった。G3ハンデスされて殆ど負けな状況。5枚待ちをセコクトップして勝ち)
R5 トリコデルバー D×○○(G1クワトラマリガンでカード見せずに投了。G2キチンとヘイトベア入れられていたけど(何故分かったw)、対応できて勝ち。G3相手マリガンから弱めだったので勝ち)
R6 Snt@優勝者 D×○×(G1相手の駆け引き上手くて負け。G3お互い壮絶なマナフラで10マナ全知が決まって負けw)
R7 デスタク D×○○(G1先手2Tサリア→リボーカー)
R8 グリクシスデルバー@トップ8 D○××(G2ドロソ全て弾かれて上手く詰められて負け。G3ダブマリの割にはハンド良かったけど、相手の手はスーパーサイヤ人4ぐらいあって負けw)
R9 エルフ@ゆーやん D×○×(G1シャーマンナンデイ強くPifは不可能、浮き1ライフ16Adは決まらず負け。G3相手の妨害しつつ冥府にはたどり着けず。ルーリクがあるか分からんかったので、選択は間違ってないと思う)
6-3。後半弱すぎる。体力トレーニング。
以下まだやりようはあったかも知れない所をハイライト(箇条書き)で。アドバイス歓迎。情報が足りないなどあったら、コメント付けてくれたら見つけ次第追記します。
R6G1
キープしたキャントリップで2枚目の土地が見つからないがそれ以外は完璧な手札な展開。
場→アンシー。墓地は3枚。
手札→LED陰謀団暗黒ペタル冥府療法。
情報→前々ターン、前ターンの仕掛けは暗黒×2でそれぞれピアス、will(コストは思案)で消されている。今はペタルを引いたところ。
3回目の仕掛けは療法から入り(ペタルを引いた、暗黒からはいるには墓地が少なくリスクが高い)、手札3枚の相手は長考するもそのまま解決。僕のコールはwillで見えたのは「直感、知識、Snt」。待てば直感からグリセルが、待たねば直感からwillがクリーンヒットし(一応ペタル暗黒に食いついてくれればチャンスはあったが、相手は食いつかず)、土地1枚以外を失うが、最初のコールで直感と云うことは可能だったか否か?どういう筋道で考えれば良いか?
R8G2
多くの妨害を掻い潜ってAdを通す。Ad解決後に浮きBとアンシーで過去をキャスト(土地はセット済み
こちらライフ3。相手(ライフ17)場にアクティブな死儀礼。(クロックは10点)。過去スタックで暗黒追放でライフが1に。過去解決。目ぼしいものは…調査定業定業定業思案冥府冥府LEDLEDLED強迫強迫(療法は無い)。僕はBとアンシーから冥府→4枚目のLEDを持ってきてUUU。そこから定業で無駄なものを弾きつつペタル暗黒陰謀団の6マナを探しに行ったが、アンシーから思案で暗黒を見つけつつBから暗黒でBBB。BBBから冥府で4枚目のLED。BUUUから新たなマナ探しの旅に出た方が良かったか。ペタル4枚、暗黒3枚、陰謀団3枚が山札に残っている。この分岐のどちらが適切か。その具体的な理由。
R9G1
3T目。相手の場ナンデイ(アタック後)死儀礼(酔い)死儀礼(アクティブ)黒マナとフェッチが立っている(土地3枚。手札は2でビヒモスとUK。墓地にはグリンパス(ハンデスした。
こちら場がアンシー島、ライフ16で墓地3枚。ドローしたところで手札が思案思案思案ペタル暗黒Adフェッチ。思案を撃つことによりマナが減るのを嫌って、暗黒ペタル土地セット前に浮きマナ0ライフ16のAdで攻めた(ターンパスする選択が取れない捲れ方でAd死)が、思案で2マナ加速以上を狙った方が良かったか?その理由。2マナ加速で1マナ得、3マナ加速で2マナ得。何もないと9点貰ってからのAdになるリスクがある(相手の引きによってはターンをパスすると負ける。見えているのは9点だがクレイドルを引かれるとビヒモスが手札から出てくるしオーダーゼニスレインジャーなどもダメ。これらのリスクテイクの考え方。
おそらくこの三試合かな?と思っています。お時間のある方は考えていただいて、アドバイスを貰えれば、ありがたいです。
まあ、一番の問題は後半になるにつれ、全く頭が回らなくなってきて、殆ど経験則からのプレイを選択したって所がいけなかったと思いますが…
しかし、久しぶりの大きなトーナメントはめちゃ面白かった。また機会を見つけて遠征します。
さらばじゃ!
カワキタに挑戦したくて神レガシーに。デッキは何時もの。
R1 ドラスト D○○
R2 Bugカス D×○○(G1ヴィジョン待機明けまでに仕掛けられず)
R3 トリコ石鍛冶 D○○(G2フラスター払った)
R4 ドレッジ@一点さん P○×○(G1相手闇で勝ち。G2サージカルで橋抜くもイチョビートで負け。イチョ抜く方が良かったのかな?ゲーム後一点さんに聞けばよかった。G3ハンデスされて殆ど負けな状況。5枚待ちをセコクトップして勝ち)
R5 トリコデルバー D×○○(G1クワトラマリガンでカード見せずに投了。G2キチンとヘイトベア入れられていたけど(何故分かったw)、対応できて勝ち。G3相手マリガンから弱めだったので勝ち)
R6 Snt@優勝者 D×○×(G1相手の駆け引き上手くて負け。G3お互い壮絶なマナフラで10マナ全知が決まって負けw)
R7 デスタク D×○○(G1先手2Tサリア→リボーカー)
R8 グリクシスデルバー@トップ8 D○××(G2ドロソ全て弾かれて上手く詰められて負け。G3ダブマリの割にはハンド良かったけど、相手の手はスーパーサイヤ人4ぐらいあって負けw)
R9 エルフ@ゆーやん D×○×(G1シャーマンナンデイ強くPifは不可能、浮き1ライフ16Adは決まらず負け。G3相手の妨害しつつ冥府にはたどり着けず。ルーリクがあるか分からんかったので、選択は間違ってないと思う)
6-3。後半弱すぎる。体力トレーニング。
以下まだやりようはあったかも知れない所をハイライト(箇条書き)で。アドバイス歓迎。情報が足りないなどあったら、コメント付けてくれたら見つけ次第追記します。
R6G1
キープしたキャントリップで2枚目の土地が見つからないがそれ以外は完璧な手札な展開。
場→アンシー。墓地は3枚。
手札→LED陰謀団暗黒ペタル冥府療法。
情報→前々ターン、前ターンの仕掛けは暗黒×2でそれぞれピアス、will(コストは思案)で消されている。今はペタルを引いたところ。
3回目の仕掛けは療法から入り(ペタルを引いた、暗黒からはいるには墓地が少なくリスクが高い)、手札3枚の相手は長考するもそのまま解決。僕のコールはwillで見えたのは「直感、知識、Snt」。待てば直感からグリセルが、待たねば直感からwillがクリーンヒットし(一応ペタル暗黒に食いついてくれればチャンスはあったが、相手は食いつかず)、土地1枚以外を失うが、最初のコールで直感と云うことは可能だったか否か?どういう筋道で考えれば良いか?
R8G2
多くの妨害を掻い潜ってAdを通す。Ad解決後に浮きBとアンシーで過去をキャスト(土地はセット済み
こちらライフ3。相手(ライフ17)場にアクティブな死儀礼。(クロックは10点)。過去スタックで暗黒追放でライフが1に。過去解決。目ぼしいものは…調査定業定業定業思案冥府冥府LEDLEDLED強迫強迫(療法は無い)。僕はBとアンシーから冥府→4枚目のLEDを持ってきてUUU。そこから定業で無駄なものを弾きつつペタル暗黒陰謀団の6マナを探しに行ったが、アンシーから思案で暗黒を見つけつつBから暗黒でBBB。BBBから冥府で4枚目のLED。BUUUから新たなマナ探しの旅に出た方が良かったか。ペタル4枚、暗黒3枚、陰謀団3枚が山札に残っている。この分岐のどちらが適切か。その具体的な理由。
R9G1
3T目。相手の場ナンデイ(アタック後)死儀礼(酔い)死儀礼(アクティブ)黒マナとフェッチが立っている(土地3枚。手札は2でビヒモスとUK。墓地にはグリンパス(ハンデスした。
こちら場がアンシー島、ライフ16で墓地3枚。ドローしたところで手札が思案思案思案ペタル暗黒Adフェッチ。思案を撃つことによりマナが減るのを嫌って、暗黒ペタル土地セット前に浮きマナ0ライフ16のAdで攻めた(ターンパスする選択が取れない捲れ方でAd死)が、思案で2マナ加速以上を狙った方が良かったか?その理由。2マナ加速で1マナ得、3マナ加速で2マナ得。何もないと9点貰ってからのAdになるリスクがある(相手の引きによってはターンをパスすると負ける。見えているのは9点だがクレイドルを引かれるとビヒモスが手札から出てくるしオーダーゼニスレインジャーなどもダメ。これらのリスクテイクの考え方。
おそらくこの三試合かな?と思っています。お時間のある方は考えていただいて、アドバイスを貰えれば、ありがたいです。
まあ、一番の問題は後半になるにつれ、全く頭が回らなくなってきて、殆ど経験則からのプレイを選択したって所がいけなかったと思いますが…
しかし、久しぶりの大きなトーナメントはめちゃ面白かった。また機会を見つけて遠征します。
さらばじゃ!
コメント
まばしさんと一緒に少しお話聞けてよかったです!
ありがとうございます。あの段階だと、橋とイチョのどちらがクロックが早いか増加に寄与するか判断できてなかったんですよね。久しぶりにドレッジにあたって内心で驚いていたってのもありますw知識が浅いので、機会があればまたドレッジを使ってみたいと思います。対戦ありがとうございました。
>komeくん
こちらこそ、お疲れ様でした。ANT勢は皆理論的で話をしていて楽しいです!またの機会が合いましたらよろしくお願いします。
あと、いつも参考にさせていただいております。考えがまとまらなくてコメントしないこと多々ありますが←
当初のプランは山札の上から6~9枚の間に必要パーツがあり、かつ最初の3枚に1枚以上含まれている必要がある。
揃ったら勝ち。
検討プランは山札の上から3枚(+シャッフル後1枚)に暗黒がある必要がある。
(ペタルだと定業もうワンチャン発生。LEDだとUUUBから同じく定業×3ルート、ただし1冥府温存。)
1定業目で暗黒陰謀団or2定業目で暗黒引いて3定業目で陰謀団だと勝ち。
さらに思案で直接LEDを引いていた場合、1定業目で暗黒陰謀団or2定業目で陰謀団or2定業目で暗黒引いて3定業目で暗黒陰謀団だと勝ち。
いずれかの場合もペタルを引くともうワンチャン発生。
うーん計算面倒臭え
マナ数が繊細なデッキなので、マナベースでケア出来るのならそこで何とかしたいよねー。
>くどこーさん
纏め、ありがとうございます!今改めて考えてみると、検討プランの方が良いかなー?感じがします。具体的な確率計算はしていませんが(山札は残り28枚だったので計算は可能)、このような過去ルートを取るときには基点の浮きマナBを確保しつつ動いた方がキャントリップでの探し方が広く出ると考えているので。実際取った行動のUUUからのスタートとなってしまうと、どうしても3枚が固定されてしまいます。このミスに繋がった要因はまさに思考の欠如で、2つのルートを思いついてはいたのですが、検討プランでは絶対に最初に暗黒が捲れないとダメと考えてしまったからです。実はそうではなくLED(余り嬉しくは無いですがペタルでも繋がりますね。思案からスタートするためペタルの場合はシャッフルしそうですが)でも良く(この場合は2枚目の冥府を温存できます。これは陰謀団などに変えることで確定の1マナ加速になります)、それらが見つかったのならば、後のキャントリップの受けはかなり広くなります。感覚的に6~9枚の内に順不同で限られた3枚があれば良いよりも、基点をキチンとしてから探すものを広く取ったほうが良いという、まさにAdの撃ち方にも通じるものがある状況ですね。これからも、目先のことだけに惑わされずに精進します。