何と無く便乗(挨拶


 ほぼ脳内完結なので読み飛ばし推奨。順不同で思いついたままに書いている。


・スカラベの神
 神シリーズでは一番強そう。スタンでタフ5は除去耐性だし、能力も直ぐにゲームが終わるって書いてある。問題はどういうデッキで使うか?アグロゾンビの延長上?コントロール?兎に角使われると思う。

・悪戦/苦闘
 表→トランプルとカササギ。裏→イハクとスペクター。某放送でべた褒めされていたらしい。私的には懐疑的。現状の緑黒はそもそも生物が残ったら有利な展開になっているのでオーバーキルな気がするし、弱点を克服出来てない。いや、マナが軽くて使い易いのは分かるけどさ。なので、強く使うとしたらそれ様の構築がされると思っている。腕の出るカード。

・ケフネト最後の言葉
 アンタップが飛ぶってデメリットは想像以上に大きいと感じている。特に大きなマナで強いカードの多いスタンなら尚更だ。以前に3マナタイムワープでアンタップが飛ぶカードがあったけど、発表直後に凄い騒がれたが、結局スタンでは使われることが無かった。そのデメリットを許容してでも使う価値がありそうだなって思った枠。ラスとかは場をイーブンにするだけなので、デメリットの影響を受け易いのだけど、コンマジならイーブンな場を有利に持っていくので影響を受け難いと思う。エンチャントアーティファクトと対象が広いのも加点ポイント。

・謎変化
 レガシーでワンチャンスないですかね?あ、無いですか。ハイ。

・巧みな軍略
 リソース失わずに墓地増えるカードで軽いって結構凄いこと書いているよね。三国志版が4kで売れた思い出枠。

・至高の意志
 まあ強いよね。これからの青コントロールを支えるカード。4積み安定。

・羊頭スフィンクスの君主、アネシ
 これも書いてあることはタダ強い枠。しかし、ライバルは青巨人。削剥が流行ったりでタフ4の地位向上&茶の弱体化が見られたら、チャンスがあると思うよ。相棒は5/3スフィンクスや4/4サイクリングなどが居るけど、単体で使っても十分強いよね。

・送還
 回顧枠。

・冠毛の陽馬
 各エンド時にチェックするのは嬉しい。どうやってゲインするかが問題で(ライフゲインをするカードはパワーが低い)、一番はワーデンシリーズが良いのだけど、今のスタンには3マナで変身する奴以外に居ないよね。複数の相棒が見つかれば、直ぐに化けるカードだと思う。

・アムムトの永遠衆
 強い。スタンは複数アクション取り難いし、何なら能力がそのデメリットを軽減している。1000枚。

・削剥
 今のスタンを考えると良いカード。久しぶりのシャッターの上位互換版。

・破滅の刻
 良いラスだけど、色がどうかって所。構築者の腕の出るカード。

・ロナスの抵抗
 5/4エコーは昔なら一線級だけど、現代ではぱっとしない。スタンは一押しが多いので下の環境…レガシーなどでワンチャンス?

・王神、ニコル
 今回のトップレア。固定力が凄まじい。スタン勝ちたい人は是非使いこなして見て下さい。

・約束の刻
 みんな大好き、ウラモグくんの相方。色んな人が組んだ約束ランプ?のレシピを見せてもらったけど、エルドラージをハイブリッドするなど特殊な理由が無い限りは神殿は4枚要らないんじゃないかなー?っと思ったり。まあ、これの追加効果を甘受するためには一定量の砂漠が必要で、砂漠を使うのならエルドラージを使った方が良い訳ですが。それでもやっぱりマナベースの安定は命題で安易に神殿4は危険だと思う。あと、ダメラン砂漠もかなり痛いよね。現状のメタのまま推移するとしたら、やっぱりアグロ環境なので各種ダメラン砂漠4なども危険な気がする。最初にも書いた通り脳内で想像だが。

・蜃気楼の鏡
 何かやってくれそう。レガシー枠

・カウンターが乗らなくなるエンチャ
 色々やってくれそう。レガシー枠。


4cニコル


代言者4
召使4
ならず者4
巨匠4
栄光3

チャンドラ3
ニコル2

調和4
蓄霊4
カット2
片鱗3

拠点4
声域4
運河4
獲物道2
森5
山2
島1
沼1


まあ、誰でも考えそうなデッキw最初は安定重視で調和&ニッサの誓いから構築を始めたんだけど、結局誓いは抜けてしまった。やっぱりフェリダー君は偉大だった。ティムールエネルギーにニコル入れただけなので、ある程度のスペックは保障されているけど、このまま使うと100%マナフラッドしますのでお気をつけ下さい。


どうにかしてニコルと難題などのエルドラージを合わせたかったけど、僕にはマナベースを作るのが無理でした。いいな!って思った人は是非挑戦して見て下さい。


さらばじゃ!

コメント

Pokky
2017年7月6日18:34

>悪戦/苦闘
強いと見せかけて弱そう。サイドカードってイメージ
強く使おうとデッキ組むと他のパーツが弱くなりそうなのが気がかりです。


>冠毛の陽馬
修練者、収集艇と4積みすれば意外といけるようなやっぱ無理なような
仮に使えても結局環境の赤ラス次第になりそうなのがアレですけど

>約束の刻
ウラモグ4積みなら約束の刻後の土地7枚でキャスト確定できるように神殿を1枚素引きしたいから神殿も4積みを推奨します。勿論最低限色事故しない前提にはなりますが。そうでない場合(ウギンの聖域用にウラモグ1とかのデッキ)では要相談ですね。

AKKA
2017年7月6日20:12

>pokkyさん
 コメントありがとうございます!

>悪戦/苦闘
 そうですね。僕もどちらかというとサイド派です。これ系のカードは何時も最初は騒がれるけど、結局は使われない…というパターンが多いので、予想が裏切られて欲しい感じもしますがw

>冠毛の陽馬
 お、意外と強そうに見えてきたかも。確かに赤ラスが癌なのですが、5/5&5/5のプレッシャーは凄いと思うので期待してしまいます。

>約束の刻
 なるほど。素引きしてないと往々にして1T遅れてしまうのですね。丁寧な考察ありがとうございます!

お気に入り日記の更新

日記内を検索