結構良作だと思うので(挨拶


 マルドウ機体エルドラージを試していて比較的好感触だが、マナベースにだけストレスを受けることが多かった。友人知人のアドバイスによって赤を切ってみた所、良い程度に改善されたと思うので、レシピを挙げてみたい。


白黒機体エルドラージ

検査官4
造り手4
たかり屋4
修練者2
アムムト4
変位エルドラージ1
難題3
現実2

キラン4
収集艇2

ギデオン2

一押し4

拠点4
産業の塔4
白砂漠4
黒砂漠2
平地4
沼3
白黒ミシュラ3

サイド
陽光鞭の勇者2
バリスタ2
石の宣告2
排斥1
アヴァシン2
スカイソブリン1
難題1
苦い真理1
ギデオン1
最後の望みのリリアナ2

・解説
機体デッキにシステムを組み込むことで、従来モッサリしがちだった低マナ域の能動的なアクションを手に入れたエルドラージデッキ。基本の機体の動きは勿論、3マナのアムムトは序盤の猛攻から現れると手が負えず、難題は相手から対処手段を抜きつつクロックを追加し、現実は速やかにゲームを終わらせる。以下では特徴的なカードの使用感を挙げておく。

①栄光半ばの修練者
 普通の機体デッキではバリスタやベテランのスペース。しかし、それらのカードでキープした場合に十分なプレッシャーにならないのが気に入らなかった。修練者ならば、督励を交えることでそれらの問題を解決しつつ、更なる脅威を繰り出すまでの時間をも稼いでくれる。キランに搭乗出来る。

②アムムトの永遠衆
 従来の3マナ域と違うのはマグマスプレー1枚でテンポを取れらない所。メインボードでは攻めることをテーマとしているのでデメリットはそこまで気にならない。7点くらい削ってくれれば御の字だろう。キランに搭乗出来る。

③収集艇
 無色マナのためにダメランが増えているので、何かしらのライフの補填手段は欲しかった。修練者と共にその問題を解決してくれる。地味にエネルギーを供給できるのも素晴らしく、拠点が再度動くようになることで白黒砂漠が起動し易くなる点も見逃せない。3/5飛行のスペックも現環境においては優秀である。搭乗された後、キランに搭乗出来る。

④変位エルドラージ
 1枚しか入っていないが(複数枚引くと重さが尋常じゃないので)、このデッキにおけるキーカードとなる。無色マナカウントは14入っているので能力の起動は容易く、ブロッカーを退かすのに使っても難題をブリンクしてハーフロックしても良い。その他地味な噛み合いが多くあり、検査官でアドバンテージを、修練者では督励の強制解除、アムムトではサイズのリフレッシュ&過虐の当て逃げ、収集艇でエネの補填、現実ではトランプルの補助などが可能である。能力由来でロングゲームに強く、土地が6枚並ぶときに引きたいカードである。キランに搭乗出来る。

⑤難題の予見者
 説明不要の強力エルドラージ。特に序盤にハードなクロックを持つ機体デッキが使う難題は強いと感じている。ハンデス能力は言わずもがな、4/4のスタッツも素晴らしい。青白送り物というコンボデッキが現れて来たのでメタ的にも追い風だと感じる。キランに搭乗出来る。

⑥現実を砕く者
 説明不要の強力エルドラージ2。タフ5は除去耐性。速攻トランプル強い。しかし、タダつよというわけでなく、下が厚いデッキには立ち往生しがちなので、サイドのアヴァシンと上手く使い分けたい。キランに搭乗出来る。

⑦一押し4枚
 他の除去も検討したが、メインボードでは裏目の方が大きく、結局は最強の除去である一押しだけを最大枚数取ることに落ち着いた。コントロールには勿論腐るが、スプレーからたかり屋を守るという最低限の仕事は存在する。キランに搭乗出来ない。

⑧白黒砂漠
 マナフラッドはアグロの命題だ。それを改善しつつ、色マナを出し、しかもアンタップイン出来る土地が弱いわけ無い。デメリットはライフの損失だが、自身が早い戦略を目指しているのでそこまで気にはならない。白砂漠はクロックを1T縮めてくれるし、黒砂漠は相手のブロッカーを退かしたり、クロックを1T延ばしてくれる。キランに搭乗出来ない。

⑨サイドボード
 未だに試行錯誤中なので詳しいことは分からない。ハッキリと断言できることは、安定性のために一色減らしているので、マルドゥのようなカードパワーに頼ったミッドレンジプランは取り難いって所。サイド後もある程度は攻めることを意識した方が良いと感じる。キランに搭乗出来ない。


 そんな感じ。PTで使われるかは分からんけど(たぶん居ないでしょうけど)、そこそこ良いデッキなので興味が出た方は手にとって見てください。


 さらばじゃ!

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索