寒くね?(挨拶


 114514年振りに家族で飯を食べた。


 完


 さらばじゃ!

コメント

もぐもぐら(1)青青
2017年8月14日20:01

島1に減ってるのが意外です。(サイドボードが足りない感じですかね
不毛なしグリコンが増えたせいですか?

シュウ@右手弱い系男子
2017年8月14日20:35

地の封印って具体的にDrS、兼、サージカルみたいなマッチで使っているんですか?

定業2なんですね。4でしばらくまわしていた印象だったんですが、定業の枚数を抑えている理由はスペース足りないからってことでしょうか?

AKKA
2017年8月14日22:47

>もぐらくん
 何事も経験だと思っているので、色んなタイプを回しています。今はメインからデュアランを多めに採用し、サイドボードの選択肢を広げた形ですね。
 もぐらくんが以前に用いていましたが、地の封印は本当に良いカードです。青黒赤では手が届かない所にケアしてくれるので、着地した後はプレイが楽になります。
 仰る通り、メタゲーム上に不毛が減ってきたと感じたこともありますが、一番の理由は上に示した通りです。また、デルバーなどのデッキも上手いプレイヤーほどANT相手に不毛を減らす傾向にある(恐らく2枚、若しかしたらそれ以下に)と思ったので、サイドボード後の基本土地に拘る理由は少ないかもしれません。メインボードでは相変わらず基本土地が強いですが、それも2枚あれば何とかなりますからね。

AKKA
2017年8月14日23:02

<シュウさん
 そんな感じです。あと、副次的にリアニやローム対策にもなっています(前者は兎も角、後者は主に土地単ですが、その場合に問題になるのはヘイト茶なのでサイドインすべきかは意見が分かれるところです。
 定業の枚数については、今でも4枚が好きですよ。キープ基準や動きの安定性を優先するならば、絶対に4枚が良いと考えています。
 しかし、追加のbusinessを入れる利点も多く存在し、誓願のメインボードでの強さは疑うべく無いです。キャントリップとなるスペルを14枚以下にしたくないので、2枚から下回ることはないと思いますが、逆に4枚に拘り続ける理由も薄いことになります。その辺はメタの変遷に従って臨機応変に対応出来たらと考えています。
 理想の形で定業4取りつつ追加のbusinessを1取るパターンも考えましたが、その場合に60枚に収めるには土地陰謀団手札破壊の何れかが削れてしまい、前述のキープ基準&安定性という考えに疑問符が付きます。なので、追加のbusinessを入れてデッキの爆発力を高めるならば、土地もサイドもそのように構築しましょうっといったレシピが今回のデッキだと考えています。

もぐもぐら(1)青青
2017年8月15日1:10

本当にサージカルばかり(フェアリーローグも)見るので、地の封印はむちゃくちゃオススメです。
これだけのために緑タッチしてましたが、それならいっそ衰微が帰ってくるというのはアリですねー。

サイド後請願を1残す基準が気になります。
私はメインに1枚入れて試してはサイド後全部抜いてるからすぐ抜けて…なので

AKKA
2017年8月16日22:57

>もぐらくん
 大前提として、サイド後は殆どのマッチで墓地をヘイトされるので、メインに比べて誓願が弱くなるのは共通認識だと思います。その上で誓願を残すメリットは…

①僅かばかりのサージカル耐性&ハンデス耐性
②冥府を狙い撃ちしてくる相手への牽制
③定業を優先して抜きたいマッチでのbusinessまで辿り着けない問題の対策に

 この三点が挙げられるかと。③については殆ど経験則の部分が大きく、冥府4むかつき1過去1の6businessの場合は定業を2枚未満にしてしまうと、デッキが回らなくなると考えています。

 以上を考慮した上で改めて残す基準について話しますと、「比較的ゲームスピードの遅いマッチアップ」ということになると思います。誓願のデメリットは起点のマナの重さにある(マコウしていれば実質2マナのカードだが、唱えるときには5マナ必要となるので、それなり準備に時間がかかる)ので、そこが気にならないマッチでは1枚は残した方が良いと感じました。

 RBリアニとバーンがこの枠に当てはまりませんが、前者はサイド後はお互いをメタり合いゲームが遅くなり易くなっている、後者はそもそもむかつきを抜きたいマッチであり追加のbusinessは貴重である、という点が主な理由です。

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